一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

MR-2は間違いです

車の名前の中には「-」ハイフンが付いているものがたくさんあります。

RX-7
GT-R
MR-S
CR-Z

などなど。

ハイフンてあまり気にしないのか誤表記されがちなものです。その最たるものが「MR-2」だと思います。「MR-2」を正式名称と信じてやまない方はたくさんいると思いますが、これは間違いです。正しくは「MR2」です。コンセプトモデルから始まり、初代MR2のAW、2代目SW。そして生産終了に至るまで、トヨタが「MR-2」と表記したことは一度もありません。どこから間違って「MR-2」という名が浸透してしまったのかはさだかではありませんが、登場当時にとにかくメディアが間違いに間違いまくっています。もう面白いくらい間違っているのです。現在も雑誌、ビデオ、DVD、アフターパーツメーカー、チューニングショップ。とにかく「MR-2」と書きまくっています。レーシングチームも競技屋も間違えています。もう何してんの?(笑)あ、あとゲームメーカーも間違えてます。湾○ミッドナ○トとかね(笑)漫画だって間違えていますよ。このように世間からはもう「MR-2」で認識されてしまっているわけです。
機会があったら是非雑誌を立ち読みしてみてください。かなりの確率で「MR-2」と表記されています。アフターパーツメーカーでMR2を調べてみてください。こちらも「MR-2」と表記されています。ヤフオクなんか凄いですよ。先ほど、面白いくらい間違っていると言いましたが、だんだんイラッとしてきます(笑)MR2に乗る前までは、「あぁ間違ってるな」程度しか思いませんでしたが、MR2乗りになってパーツやらを調べる機会が当然増えるわけで。すると「MR-2」を目撃する回数も増えるわけです。だんだん笑えなくなりますよね^^;

もう一度言っておきます。

MR2 です。

MR-2は間違いです。


でもMR-Sは正しいのですよ(笑)

NS-Xは間違いですよ。NSXですよ。

LF-Aも間違いですよ。LFAですよ。

名前って難しいですよね。でも人の名前だった場合、間違えたら失礼ですよね。少しだけ気にしてみるのもいいんじゃないでしょうか。今更もう無理だと思いますが^^;

関連記事
  1. 2014/01/15(水) 20:14:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ブレーキを残さないコーナリング | ホーム | TEINのニュー車高調>>

コメント

こんばんは。
昨年(特に30日)はお世話になりました。
去年のエントラントリスト見たら俺もやっちゃってました!オーナーとして恥ずかしい限りです。これからはMR2オーナーとしてしっかり自覚していきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/16(木) 03:06:41 |
  2. URL |
  3. シルバーのMR2です #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

どうも、こんばんは!先日はありがとうございました。
そういえばハイフン付いていましたね(笑)MR-2で浸透してしまっていますから、間違いやすいですね。
今年もよろしくお願いします^^
早く群サイ走りたいなー。
  1. 2014/01/17(金) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

NSXは
発売前のモーターショーでは
NS-Xでしたねえ。
スポーツカーにはハイフン(―)がある
イメージが強いのかなあ。
  1. 2014/01/17(金) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. もご #-
  4. [ 編集]

気にしたことなかったです。
“MR2”にかれこれ20年程のっているのですが…
面白い題材ですね〜
  1. 2014/01/19(日) 05:24:27 |
  2. URL |
  3. turbo #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>もごさん

そうですね。最初はハイフンありましたが、なくなりましたね。NSXはNSXのイメージが強いので間違える人は少ないですね。
LFAも最初はハイフンありましたので、間違える方が結構います^^;

  1. 2014/01/19(日) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> turboさん

MR-2だと思い込んでいると、気が付きにくいですよね。
いい加減、雑誌類も気が付いてくれるといいのですが(笑)
  1. 2014/01/19(日) 17:51:43 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1525-b13745c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!