一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブレーキを残さないコーナリング

IMG_9449_convert_20140117001553.jpg
少し前になんとなく買ったレブスピード。付属していたDVDは「ブレーキを残さないコーナリング。」

NOB谷口氏のドライビング理論です。

自分がずっと感じていた「ブレーキ残し」というワードへの違和感を、分かりやすく言葉にしてくれている感じでした。
でもハッキリ言うと言い方や表現の仕方の違いだけなんです。ドライビング的にはブレーキ残していますから。でも言葉が先行し過ぎて勘違いしている方が多いので、このようなタイトルになったのだと思います。個人的な解釈ではブレーキを残すのは最初のターンインでの姿勢作りのためです。そのあとはアクセル踏んでリア荷重で曲がります。フロントの荷重を掛けすぎず、適度に抜いてリアにも荷重を移すことで、結果的に四輪に荷重を分散できます。そしてトータルでのグリップ力が上がり、コーナリングスピードの向上につながります。
これはスピード以外にもメリットがあって、タイヤを痛めないタレさせないのです。例え一発の速さは同等程度でも周回を重ねる耐久レースなどでは明らかに差が開くと思います。一般ユーザーレベルでもタイヤの交換サイクルが随分変わってきますよ。

そもそも「ブレーキ残し」ってタイヤの摩擦円の頂点を使う走り方を一言で表したものでしょう。フルブレーキングからターンイン。縦グリップから横グリップへのスムーズな移行。ステアリングを切りながら、ブレーキを徐々に抜いていく。クリッピングポイントで切れ角が最大になり、ブレーキもリリース。そこから加速体勢へ・・。サーキットでタイムアタックをするにはそうゆう技術が必要になります。タイヤのグリップの限界ギリギリを使い切るわけですから。
ですが、やはりそれはサーキットで速く走るための技術なわけです。タイヤのグリップの頂点ギリギリを使ってコーナリングするような状況ってサーキットしかありません。ワインディングを楽しく走るとか、そうゆう場合はブレーキ残しなんてしないです。知らない道や路面状況が不確定な道を走るのにクリッピングポイント目掛けてブレーキングして突っ込んではいかないですよね。だって、コーナーのRや路面状況が分からないのだから。手前で減速を終えて出口に向かってアクセルを踏んでいくドライビングになると思います。そうゆうシーンでは「ブレーキ残し」という言葉に惑わされないようにしましょう。特にフロントの軽い車の乗る方はフロント荷重を意識し過ぎる傾向がありますから、余計勘違いしやすいです。

昔書いた駄文です。
基本的にコーナリングは加速区間。ストレートが減速区間だと思ってください。間違ったドライビングになりにくいです。

自分はタイヤを転がすとか、タイヤを丁寧に使うようなイメージで走っていますよ。車やタイヤに無理がなく気持ちよく走れるドライビングですね。まぁ、これを具体的に言葉にするって難しいですね。プロは大変だなぁ(笑)

関連記事
  1. 2014/01/17(金) 00:18:01|
  2. ドラテク論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パワステリレー交換 | ホーム | MR-2は間違いです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1526-591400dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!