一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

Fブレーキローター&前後ブレーキパッド交換

IMG_9477b.jpg
ブレーキローターとブレーキパッドの交換です。

選んだブレーキパッドはウィンマックスのAC1です。コントロール性を重視しつつ、サーキット対応モデル。

では、交換しましょう。


IMG_9478b.jpg
いきなり外れました。
まずブレーキホースをフリーにしなければいけないので、固定金具を抜きます。プライヤーかペンチで引っこ抜きます。ボルトだったら楽なんですけどね。これは取り付けも結構苦戦します。ある意味、本作業より難易度高いです(笑)
続いてパッドを外してキャリパーを外します。特に難しいことはありません。キャリパーが外れればローターの固着がなければ、そのまま外れます。

IMG_9480b.jpg
油でギトギトなのでブレーキクリーナーで十分清掃してから取り付けます。綺麗ですねー。清掃していたら塗料まで流れてきて焦りました(笑)

IMG_9481b.jpg
パッドの取り付け。ピンを付け忘れないようにします。

キャリパーのピストンを戻します。プライヤーで押し込めば戻っていきます。正常な状態ならば。ブレーキフルードの液面に注意しておきます。フルードが戻っていきますので、タンクから溢れないように。

IMG_9482b.jpg
元に戻しておしまい。

リアはパッドのみの交換です。リアローターは最近交換したばかりですので。
リアブレーキはサイドワイヤーをフリーにしてあげればキャリパーが開きます。リアのピストンはフロントと構造が違いますので、ピストンを戻す際は閉めこむように押し込んでいきます。専用工具があると楽です。
パッドの背面のポッチとピストンの溝を合わせるように戻して終了。

IMG_9483b.jpg
リアパッド新旧比較。

1年くらい使用かな?

IMG_9484b.jpg
フロントパッド新旧比較。

前後の減り方も同じようなものでしたね。偏磨耗もありませんので、倉庫で眠ってもらいましょう。

夜な夜なのんびり作業して3時間程度で終わりました。試走してパッドの当たりをつけます。新品同士ですから、すぐに当たりはつきます。ですが、最初のブレーキは注意ですね。

以前のccR-gとはまるで性格が違うので、とまどいました^^;ペダルストロークはかなり増えます。限界域でのコントロール性の向上に期待です。マックスの制動力も平気かな?普通車のブレーキっぽくなりましたね。ccR-gの効きの異常っぷりもソレはソレで良かったのですが(笑)

関連記事
  1. 2014/01/30(木) 20:18:24|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホイールガリ傷リペア | ホーム | 速い車に仕上げるコツ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1532-892c72ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!