一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

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コックピット

コックピットとは「閉ざされた窮屈な空間」というのが語源になっているそうです。

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MR2の車内はそのコックピットという表現がしっくりくるようなタイトな空間です。

初めての人が試乗すると乗り降りに苦労するみたいですが、慣れてしまった自分は全くそう感じません。むしろこのフィット感がとても心地いいです。
車とドライバーのインターフェースであるこの空間。タイヤや足回りも勿論重要ですが、こちらも同じように重要です。車からの情報をいかに的確に素早く得ることは走る上での生命線です。それは速さだけでなく、ドライビングプレジャーに直結します。わずかなステアリングインフォメーション向上のためにチルト機構やテレスコピック機構を排除した車やパワーステアリングすら備えない車が存在します。フレキシブル性や快適性を失ってまでメーカーがそれを行うほど、重要なものです。ハンドルが軽いとか、不安定だとか、操舵感がないと感じてしまう車は心理的に攻めきれなくなってしまいます。車からの情報がドライバーに伝わらなければ、その車はポテンシャルを発揮することを許されません。

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ドライバーの体系に合わせた調整は立派なセッティングです。シート位置やステアリングスペーサーなどを用いた位置の変更はチューニングの第一歩です。

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このMR2もこのコックピットがあるからこそです。走りの肝心要。まさに機能美の至極の内装です。

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  1. 2014/02/02(日) 20:30:29|
  2. 車関係
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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