一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

Z2☆を履いてみた印象と車速計測

フロントタイヤのみ☆付きになりました。ちょっと走ってみた印象を。

磨耗したタイヤと違って速度が出てもバイブレーションが出ずに非常に快適。もうこれだけで嬉しいw

初期のレスポンスは溝があるだけあって、多少よれる印象がありますが、思ったより最初からグリップします。慣らしとか皮むきとか考えずに最初っからアタックできそうな気配です。熱の入りや最大グリップ力はまだ分かりませんが、普通に走っていてもハイグリップ感を味わえますね。

ダンロップのハイグリップタイヤは初代Z1を除いて履いています。なんだかんだで一番長い間使っているメーカーかもしれません。ヨコハマのネオバ(AD07)もよかったし、BSのRE-01Rなんて素晴らしいタイヤだったし、トーヨーのR1Rは今も履きたいくらい素敵なタイヤでした。それでもダンロップを履いているのは、それなりに意味があるのでしょう。コストとグリップ力と耐久性と・・。それらのバランスが優れている気がします。

ヨコハマのAD08RやBSの11Aも興味あるので、いつかは履きたいですが、その「いつか」は意外と来ないものですね(笑)


タイヤの話ついでに先日GPSでスピードを計測してみました・・。メーター読みと実速でスピードに誤差があるのはご存知だと思うのですが、うちのMR2はタイヤの外径が変わっているのでちょっと面白い結果になりました。
メーター読みと実速では通常、メーターのほうが速い車速で表示されます。メーカーが意図的に・・とか。タイヤのたわみなどの誤差とか色々と言われていますが、メーターのほうが速い数値になることがほとんどだと思います。
しかし、マイMR2ではメーター読みと実速が逆転しました。メーター読みより実速のほうが速かったです(笑)
一例を挙げますと、100kmにメーターを合わせると実速で大体107kmくらいになります。

リアタイヤは純正サイズの606mmから18インチの643mmに外径が大幅アップしているのが原因ですね。思ったよりハイギアード効果は大きそうです。
なるほど。どうりで他の車とスピードメーターをあわせて走ってもこっちのほうが速いわけだ(笑)

計算上スピードメーター誤差は6,1%
メーター読みと実速の差のつじつまがほぼ合いますね。
スピードリミッターが当たる頃には大台に乗る可能性が高いです。メーター読み180kmぴったりでリミッターが当たるわけではないですから。

群サイで最高速これしか出なかったー。とか言っていましたが、実速は案外速かったようで安心しました(笑)まぁ、その頃は17インチですが、それでも外径は636mmでしたので。

という具合で面白いデータが取れました。

関連記事
  1. 2014/02/24(月) 23:10:59|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リトラ | ホーム | 週末の出来事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1550-918a6ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!