一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

トレッド測定


この前言っていたマイMR2のトレッドを簡易ですが測定してみました。

●ノーマル
トレッド(前) 1470 mm
トレッド(後) 1450 mm

●マイMR2
トレッド(前) 1530 mm
トレッド(後) 1480 mm

という結果でした。フロントワイドに拍車が掛かりました(笑)
タイヤサイズは215-40-17と265-35-18となります。

グリップバランスは悪くないかなと感じていますが、他の人が乗ったらどのような印象を受けるかは分かりません。低速から高速までビターっと張り付いているような挙動になります。高速域では極小舵角でもフロントはシャープにレスポンスします。ただそのレスポンスがあだとなり高速コーナーの飛込みでは、能天気にステアリングを切れません。ショートホイールベースとか、ミッドシップの特性とか、色々表現できますが、要するにちょっとピーキーです。一気にフロントが入り、リアが出てしまうような不安感に駆られます。実際リアが出るかというと、一度も出たことはないのですが。それでもあのフロントの鋭さは恐怖を感じるほどシャープです。安定志向に振っているマイMR2ですが、その安定性を失った瞬間のしっぺ返しは即クラッシュを意識させてしまいます。特にストリートなどエスケープゾーンがなく、その他の不安要素盛りだくさんのシチュエーションでは絶対にリアを滑らせたくありません。
速度が上がれば上がるほど、安定性の裏に隠れた本性がチラチラと見え隠れしてきます。マイMR2を人に例えるならば、普段おとなしいけど、キレると凄い恐い人・・でしょうか(笑)
常識的な速度で走っているならば非常に痛快で気持ちのいい車ですよ。

そんなMR2が好き!と言いたいところですが、機械として見る以上それは決して正しくないでしょうし、その車の味、個性なんて言葉で許容すべきではないでしょう。

ちょっち冷静に分析してみるとステアリングを切った瞬間のヨーの立ち上がりが速い。結果、一気に荷重移動する。バネレートと減衰力が不足していて、ロール量が大きく、その上ロールスピードが速い。そのため急激な姿勢変化を起こし、不安定に感じる。ほんのわずかで、ほんの一瞬なのですが、あの瞬間のぐらつき感は恐いですね。

自己判断なので正しいか分かりませんが、こんな感じ。バネレートは正直上げたいところ。しかし、ハイレートのデメリットや今のショックとの相性もあるので、きっと思い通りにはならないのですよね。高速コーナーばかりターゲットにしていると他がトレードオフしてしまいますし。
いやー、難しいなー^^;(←なんか嬉しそう)

やはり運動性と安定性の両立は非常に難しい。相反するものですが、どちらも欲しいのだもの。とりあえず、もう少しドライバーが頑張る余地があるのでテストも兼ねてサーキットで練習しておきます。そういえば練習目的で走るなんて最近していませんでした。車両のチェックばかり。腕も磨けよという話ですね・・。

あ、週末は雨か・・orz

関連記事
  1. 2014/02/28(金) 23:14:54|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エアフィルター交換 【HKS】  | ホーム | リトラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1552-8ca8e7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!