一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

HEROしのいサーキットに行ってきました。

IMG_9712sino.jpg
本日しのいサーキットに行ってきましたよー。

練習と2014年Verの車のチェックです!前回走ったのは夏ですね。途中から雨が降り、スピンの嵐になったとても思い出に残る日でした。忘れたい日でもあります(笑)

大雪の影響でしばらく営業できなかったようですが、懸命の除雪作業により復旧。心配していた路面も完全ドライで問題ありませんでした。そしてこの日は気温も低く、しかし風はなく日光がポカポカ暖かい最高のサーキット日和でした!


IMG_9706sino.jpg
いいね!


一番乗りでした。出走準備を整えた頃、MR-Sが登場。なんとY.J.M.さんと山田錦さんでした!MR-Sの車種別レコード争いをするしのいの激速MR-S2台の登場にテンションが上がります^^
マイMR-Sで出したタイムもとっくに過去のものにされてしまいましたね。でもMR-Sが速いってのは嬉しいです^^


今日は午前中のフリーパスを購入して目一杯走ります。時間になったらコースインして人間と車のウォーミングアップ。久しぶりで走り方が分からない^^;やはりそう簡単にはいきそうもないなというのが第一印象でした。しかし、ペースを上げていくうちにあることに気が付きます。
「あれ?以前はこんなスピードで進入できていただろうか?」
第一コーナー進入をわずかなブレーキで飛び込んでも全く問題ありません。リアの安定感が格段に増している?旋回ブレーキもコントロールしやすく全く破綻する様子がありません。それどころか旋回ブレーキを終えたあとにフル加速する余裕すらあります。抜群のトラクションと安定性を感じました。これってタイム出ちゃうのかな?とリザルトを見るのが楽しみになりました。
一度ピットに戻り、エアの整えてからモニターでタイムをチェック。

48秒フラットの文字が表示されています。

「あぁ、ほぼ過去ベストか。ま、こんなもんかな。」

しのいサーキットはドライバーが頑張ったつもりでもあまりタイムが出ないことが多く、今回も思い通りには行かなかったか、と少しがっかりしました。
しかし、少し間を空けてあることに気が付きます。あれ、待てよ?過去ベストって49秒フラットだったよな。ここに表示されているのは48秒フラット・・ということは1秒も更新!?この事実に気が付くのに1,2分の時間を要しました(笑)

1秒も更新!珍しくフィーリングどおりにタイムアップを果たしました。これにはご機嫌でした。まだエア圧を整えてない段階でのことですから、まだ伸びしろがあるということですから。

IMG_9718sino.jpg
IMG_9721sino.jpg
IMG_9722sino.jpg
次のアタックにワクワクしながら皆さんの走りをチェック。MR-S2台が相変わらずのスーパーラップをたたき出しています。すげー。
マイMR2で始めて過去の愛車MR-Sのタイムを越えました。そして、今もMR-S2台をなんとか抑えてトップタイム。これは頑張るしかありません!


http://www.youtube.com/watch?v=B6assDdBThE
気合を入れてコースイン。2台のMR-Sと少しからむことができたので、走りを参考にすべく追走を試みました。
やはりコーナリングで離されてしまいます^^;本当にタイムはこっちのほうが速いのかよ?と思いました。感覚的にはどんどん離れていく気がします。

いやー、でもあのコーナリングを間近で見ると元MR-S乗りとして嬉しい気持ちのほうが大きかったです。速くてかっこよかったです。

Y.J.M.さんも山田錦さんも同じ場所でとっ散らかっていました(笑)でも逆の立場ならこっちが同じようになっていたかもしれませんw
とても楽しかったです。ありがとうございました。


http://www.youtube.com/watch?v=V0jHVTeJL80
ではベストラップです。48秒台を飛び越えて47秒台に突入しました。MR2購入当時に思い描いていた動きが実現しつつあります。嬉しいですね。
47,640です。

タイムアップの要因を書いて見ます。
下に行くほど重要度が増します。

・気温が低くパワー感良好。
・大径リアブレーキで安定して旋回ブレーキを行える。
・フロントのZ2☆がとてもグリップしてターンインでリアを意図的に振り出せるので、向きを変えやすい。
・リアのグリップアップが大きく、コーナー全てに効く。

という感じです。他にも前回からの違いとして、
リアトラクションロッド
スポーツ触媒
オイルキャッチタンク
軽量化
ワイドトレッド
が加わっています。思ったより2014年Verの戦闘力は高いようです。

今日の走行はとても満足でした。
午前中だけでガソリンがなくなってしまいました。結果的に午前フリーパスだけでよかったですね。ガス欠しちゃうところでした(笑)たった57周で満タン給油してきたのに、帰りに給油するはめになるとは。全開燃費は2キロも走らないんじゃないのか?(笑)

参ったなぁと思いつつ、フルスロットルをくれるのでした。

ご褒美にMR2のメンテをしてあげようと思います。また走りましょう。

関連記事
  1. 2014/03/09(日) 21:12:41|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファッションプロテクターと雑記 | ホーム | ブースト圧の追従>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1555-bc08a362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!