一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブローオフバルブの固着!?

大袈裟なタイトルですが、大したことはありません(笑)

ブローオフバルブが固着していました。

どうりでバックタービン音がするわけだ。気が付いたきっかけは一旦ブローオフバルブをメクラしてみたのです。すると、メクラしたにも関わらず全く変化がなく、「こりゃおかしい」となったわけです。
取り外して、バルブを押してみてもビクともせず。全体重をかけても動かず(笑)いくら強力な圧力に耐えなければならないとしても、そんな硬いはずはありません^^;いつからか具体的には分かりませんが、初期の頃の動画と見比べると明らかにブローオフが作動していないのが分かります。

で、分解して直してもいいのですが、もうそのまま沈黙していただくことにしました。一応メクラ処理も完了。結局は何も変わっていないので、ブーストの掛かり方やレスポンスも以前と変わらず。
それにしても解せないのがフルブーストからアクセルオフ時の「パシューン」という音。あれはブローオフバルブではなく、単純にエアクリからの吹き返し音だったということになります。あんな音するのかしら。でもブローオフが完全に沈黙しているのですから、そうゆうことなんでしょう(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=V0jHVTeJL80

最新動画


https://www.youtube.com/watch?v=Zn6C-FraPp8

初期の動画

2011VerのM子です。遅いけど、音だけはめちゃかっこいい(笑)ジャングルの中を疾走しているような画も素敵だわ~。うちの2番人気の動画です。
やはりブローオフの音が違いますね。他の音がかっこいいのは、この頃はカメラの取り付け位置が違うので、タービン周辺の音を拾い易かったのかなと思われます。

M子はハンドルもノーマルで懐かしい。タイヤとパッドを換えた程度のとてもライトなMR2です。逆に言うとこの程度でもこれだけ楽しく走れちゃうとも言えます。
タイヤはF215-40-17 R245-40-17 で、Z1☆だと思います。タイヤは当時からそれなりにぶっ太いですね。直前まで15インチのハイグリでいくか迷っていた記憶があります。でもこれからを考えて最初から17インチ化していたんですよね。それが今や18インチとか当時からしたら考えられません(笑)アホです。しかし、速さが伴っているのでよしとしましょう。2014Verと仮想バトルをするとしたら、2011Verではコーナー3つで視界から消えるかも知れませんね。


IMG_9774mt.jpg
そんな期待のルーキー的リアタイヤですが、チェックしたらなかなかの磨耗具合でした(笑)開幕戦までにスリップサイン出るかもしれません(笑)どうしようw
スライドさせていなくても、強く路面に押し付けていれば磨耗は速いということですね(汗)

しばらく大人しくします(笑)
関連記事
  1. 2014/03/17(月) 22:03:16|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走る。 | ホーム | ミッションオイル交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1560-417130c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!