一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

水温トラブル

久しぶりにトラブルらしいトラブルが発生しました。

水温の上昇が鈍くて、何か変だなと感じながら高速に乗りました。埼玉から東京まで走ったにも関わらず、水温が70度。うーん、絶対おかしい(汗)
マイMR2には後付けの水温計が付いています。これはサーモスタットが開かないとちゃんと測定できないのです。冷却水が循環しないと測定できない場所にセンサーが刺さっていますので。ですので、サーモが開くと一気に80度くらいまで温度が上がります。ですが、今回は50度付近から徐々に上がっていく症状でした。

結論から言うと、サーモスタットが開きっぱなしになっているんだと思います。

低負荷の高速巡航では完全にオーバークールです(汗)途中これは嫌だなと思い、わざと踏み込みましたが、負荷が掛かっても走行風が増加するので水温変わらず。発熱量と放熱量のバランスが取れるのが70度から75度くらいみたいですね。今まで90度で安定していた水温はサーモスタットのおかげだということが分かりました^^;ローテンプサーモを付けたら同じ状況に陥るでしょう。
イラッとして全開しましたが、水温を80度まで上げることができません(笑)おのれー、ノーマルの冷却系は思ったより優れているらしいですw

PAに停車すると放熱量が極端に減るので90度くらいまで上昇してくれますが、走り出せば再び水温は下がってしまいます。とりあえず、そのまま走行して帰路に着いたわけですが・・。
高速道路出口の信号で停車するとまだコールド補正でアイドリングが高いです(笑)もうありえませんw
オーバーヒートも恐いけどオーバークールも恐い。これは早急に直さないといけませんね。

ということでサーモスタットを交換します。すでに部品は手配済み。
10万キロ車はサーモ交換してもいいかもしれませんね。トラブル予防ということで。

関連記事
  1. 2014/03/30(日) 14:05:05|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラクションマシンのリア | ホーム | 満タン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1564-e7f79c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!