一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

サーモスタット交換&クーラント交換

IMG_9824s.jpg
新品サーモスタットです。パッキン取り付け済み。

サーモスタットの不具合によりオーバークールの症状が出てしまったため交換します。
ついでにクーラントの交換もします。


P1020622s.jpg
ラジエーター下部のコックとアンダーパネルの上にある配管のドレンから排出します。

P1020629s.jpg
血の池地獄(笑)

内部に錆が発生していると、味噌ラーメンみたいなクーラントに変化している場合があります。そんな場合は冷却系統を入念に洗浄しましょう。今回は至って健康でございます。

P1020626s.jpg
サーモスタットはここに居ます。インタークーラー配管とオイルレベルゲージのステーを外せばアクセス可能になります。10mmのナット2つで止まっています。

インレットパイプを外せばコロッとサーモスタットが落ちてきます。

P1020623s.jpg
パッと見、正常なように見えますが・・・・

P1020625s.jpg
なんとパッキンがちぎれてめくれ上がっています。
このせいで常に冷却水が循環してしまい、サーモスタットとしての機能を果たせなくなってしまったのですね。

P1020627s.jpg
P1020628s.jpg
新品に交換して安心です。

サーモスタット取り付け時に気をつけることはエア抜きの穴を最上部にすることです。インレットにポッチが付いていますので、それを目印に取り付けます。

取り付けたあとはクーラント注入です。

慣れない作業だったのでエア抜きに苦戦してしまいました。写真はありませんが、フロントのヒーターコックとラジエーター上部のエア抜きコックを緩めて付属のホースでエア抜きスタンバイです。

クーラント原液を4リットル入れて、あとは水で薄めます。大体14リットル弱入ります。本当、量が多くてうんざりします(笑)

ある程度エアが抜けたら試走してエンジンが冷えて水位が下がっているようなら補充。という流れを繰り返して、安定したらOKです。

はー、疲れた。

あ、水温異常はもちろん直りましたよ^^

関連記事
  1. 2014/04/05(土) 22:15:41|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホイールバランス再調整 | ホーム | エイプリルフールは疑心暗鬼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1567-ca29a931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!