一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

弄りやすいストラット

IMG_9844_convert_20140421213103.jpg
シンプルで強度があって尚且つ軽量に作れる。コストが安い。スペースを作りやすく、ストロークの確保がしやすい。

多くの車種に採用されているストラット式はとても優れている形式ですね。だけど走行性能の一点にかけてはそうも言えず、相変わらずスポーツカーといえばダブルウィッシュボーンでしょうか。何故か信者が多いサス形式ですが、それほど神格化されるほどのもんでもないです(笑)MR2も始めはダブルウィッシュボーンも検討していたらしいですが、うまく作れなかったようで、ノウハウのあるストラット式にしたとか。

ストラット式のデメリットはショック自体に横方向の外力が加わってしまうことで、強度を求められたり、スムーズにストロークしにくい点なのです。強度対策で倒立式がありますが、これもいいところばかりではなくて、ケースにガタが出ちゃったりします。ここがカツカツだとスムーズにストロークできませんので、各メーカーで絶妙なクリアランスに仕上げてあるのでしょう。まぁなかなか難しい塩梅なのだと思います。例に漏れずM子も僅かなガタが初期から出ています。悪化していないのでスルーしていますが。判断を誤るとハブベアリングが逝った!と思うでしょう。揺すると同じ症状ですから。2人以上で点検すれば分かりますね。

車高調の場合、ロワシートが緩みやすいのできつめに締めておく必要があります。手締めだとサーキット毎にずれてしまいました。今は、手締め後にスピンナーハンドルで延長してガッツリ締めています。これで緩んだことはありません。

そんな走りこむとちょいと気をかけてやる必要のあるストラット式ですが、それでも好きです。弄りやすいし、部品点数が少ないから色々と楽です。

群サイみたいなところを走っても、壊れていないのでよく頑張ってくれていると思います。ボディへの負担はダブルウィッシュボーン式より優れているらしいのですが、いかんせんショックアブソーバーが耐えてくれるか不安であります(笑)練習は意図的に力を逃がしてあげたりするのですが、本番はそうもいきませんので、ギャップにフル荷重で突っ込むこともします。着地と同時に駆動をかけたりもします。これ一番駆動系が逝くパターンです(笑)トラクションが掛かる車なだけに結構キそうですよね。

だけどその走りに応えてくれたときは嬉しいもんです。だからソレ相応のメンテをしてあげるわけですね。走りっぱなしじゃきっとこうはいかないんじゃないでしょうか。

サスペンションは肝心要ですから、気を遣ってあげましょう。

関連記事
  1. 2014/04/21(月) 21:32:50|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次期MR2を妄想する。 | ホーム | タイヤハウス加工他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1577-d94fd42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!