一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【MR2】 インタークーラー取り付け 後編

P1020658int.jpg
それでは後編。
ファンと導風板を仮組みの図。これから導風板の微調整をして干渉する場所をカットしていきます。


P1020662int.jpg
上手くついたようです。

P1020656int.jpg
なしと比べるとこの通り。効率は良くなったと思います。

ここからパイピングの仮組みを始めます。すると大問題発生。パイピングが全く合いません・・。無理矢理でも組めない状態で途方に暮れます。なんてこった。コアがバッチリだったから油断した。

急遽グラインダーを買いにいって、カットします。ステンレスだから硬ったいです。アルミが豆腐に思えます。深夜にギャインギャイン言わせながらカットしました(笑)ごめん、これやらなきゃ走れないから・・。

ということでなんとか組める状態までカット。エンジンフックを戻して、奥のパイピングを先に組んで、純正ファンを取り付けます。裏からナットを入れないといけないのですが、これもきつかったー。そしてさらに問題発生。純正ファンのコネクターが全く届かない。はっはっは。もう笑うしかありませんw
急遽配線延長。もう開き直っているのでさっさとカットして配線作業します。もう何がきても恐くありません。

延長完了。動作確認OK。

ブレーキ配管を元に戻して、手前側のパイピングを組みます。アクセルワイヤーに若干干渉してしまいます。少しステーを曲げてストレスを抜きます。完全にフリーにはなりませんでした。

その後、配線処理をしてその他を元に戻して完了。
はぁ、もう二度とやりたくないです。夜9時に始めた作業は早朝3時半になってしまいました。空は少し明るいです。久しぶりだなこんな時間まで車弄ったの。
そして、その後試走(笑)上に上がります。

ブーストOK。100kmほど走行してまして、最後のフルスロットルでお約束?のパイピング抜けを起こしました(笑)

P1020660int.jpg
スパァーーン!とドエライ音がしました(汗)しかし、こんな状態でも普通に高速を自走して帰って来れちゃうMR2は偉いです。Dジェトロ様様ですな。
この状態は後ろからヤカンが沸いているような音がずっとしていました(笑)ぴゅ~~♪

夜が明けて、パイピングをカットしなおして組み込み。ホースバンドも変えました。さらにラジエーターホースにインテークパイプがわずかに干渉していたので断熱処理をしておしまい。

P1020663int.jpg

いやいや、ほんとにもう二度とやりたくありません。パイピングのせいですよ、ホント。コアはよかったけどねー。
運転した印象は劇的に変わった感じはしませんでした。でもわずかにパワーは出ているかも?3速、4速のフルブーストにパンチがあるように感じました。ちょっとは速いかも。普通に走ってても音とかフィーリングはなんとなく違いますね。
熱ダレもしにくいんじゃないのかな?

ということでなんとか無事に完了しました。疲れたー。

関連記事
  1. 2014/05/25(日) 17:50:59|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルファロメオ・4C | ホーム | 【MR2】 インタークーラー取り付け 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1596-164b5df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!