一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 峠アタック’14 開幕戦

IMG_0361tog.jpg
公式リザルトが発表になり、非常に僅差だったことが分かりました。コンマ数秒の争いだったらしいとは聞いていたのですが、これだけ長いコースでわずかタッチの差でガラリと順位が変わってしまうような接戦。こちらには余力がないだけに、これ以上は厳しいですね(笑)いやはやみんな猛烈に速いです。・・って今更言うことではないか(笑)

ということで動画です。



https://www.youtube.com/watch?v=t-GrhTFti-c
・無駄に長い解説&考察ー




一本目、クラッチミートを少し失敗。ホイールスピン多め。最初の二つのコーナーは多めにフルブレーキング。一気にタイヤとブレーキを実戦温度域まで引き上げる。
最初のヘアピンまでにウォーミングアップ終了。2速で旋回。相変わらず大舵角のコーナーは下手くそ。
ここから旋回テクニカルセクション突入。シフトが引っかかり、二度アクセルを煽る。でもタイムロスはわずか。
石垣旋回コーナー。以前よりリアが安定しているので、わざとブレーキを残してフロント荷重を多めに与えて旋回。ここが劇的に速くなったポイントの一つ。
橋の欄干手前ギャップポイント。少しラインがはらんでギャップの衝撃を逃がしきれず、ボコンという鈍い音。車大丈夫か?一瞬ステアリングを戻して衝撃を多少なりとも逃がしている。
バックストレート。パイロンシケイン①まで全開。3速で引っ張るより早めの4速。心の余裕とエンジンの負担軽減。
シケインを抜けて高速区間突入。いつもは3速で引っ張るところを何故か4速に。結果的に一番G変化が起こる橋の真下ゾーンでシフトダウン。なるべくここは余計な操作をしないほうがいいので、次はしまいと誓う。
続いて洗濯板コーナー。ギャップでリアがはらんでいくことを想定してインベタライン。相変わらず路面が悪い。車は暴れるが飛んでいく恐怖はなく、おおむね安定。なるべく横Gをマックスまで立ちあげないように余力を残す。言い換えればここは全開コーナリングではない。MR2でここを安定して走れるということが、密かに凄いことなんじゃないかと自負している。世間一般のMR2の評価からは到底考えられないパフォーマンスだと思われ。
ここから路面は良くなり、楽しいコーナリング区間が続く。ブレーキも安定していて、挙動が乱れる気がしない。
上りの左ヘアピン。ここが鬼門でトラクションが抜けないように、なるべくアウト側を走る。アウトアウトミドルのライン取り。未だに正解か分からないが、一番安定しているので妥協している。その後のコーナーの進入がきつくなってしまうのがネックなのだけど。
ダラダラ旋回区間に突入。あまり得意な区間ではなく、ただただアンダーを出さないように走るだけ。別に変わった操作もなし。
パイロンシケイン②が登場。3速で進入と立ち上がり。ギア比が合わない。3速4000での立ち上がり。練習では3500まで落ちていたことを考えると中々いい脱出だった。くの字コーナーを立ち上がり。ゴールまであと少し。少し気を緩めてしまい、ブースト計や水温計に目を移す。が、その瞬間、車の半身がコース外を走っていた。ミラーが茂みを激しく叩く。片輪の接地感が消える。あぁ、土の上を走っているっぽい(笑)しかし、アクセルは緩めない。
そのままコーナーを処理してパイロンセクションへ。ブレーキを大型化しているのでサイドが効くだろうと高を括っていたが、蓋を開ければ全く効かず、完全にグリップに負けている。結局遠心力で大振り。ジムカーナ屋のスムーズなターンとは雲泥の差。ま、餅は餅屋。峠ランナーにはちょいと厳しい。そしてゴール。

ゴール直後のアナウンスで17秒台。出走待ち中にゴールしたM2シルビアが15秒だと聞こえていたので、残念。


https://www.youtube.com/watch?v=ogb_wP7HZ94
2本目。
あえて他の方のタイムは耳に入らないようにする。自分が今どの順位にいるのかは分からない状態で2本目のアタック。
でもやはりタイムを縮める気は満々。しかしスタートでいきなりずっこけ。ミドシップのスタートダッシュが無駄になる。オーマイガ!その後は特に何もなく後半へ。飯田章コーナーで突っ込み過ぎてちょっと危なかった。少しラインがぶれる程度に収束。その後は無難にゴール。
1、2秒くらいは縮めるつもりだったけど結局0,5秒しか縮まらず。相変わらず1本目と2本目のタイムは揃ってしまうという微妙な走りっぷり。
結果的にはエキスパートクラスで2位獲得と上々の結果。




ということで今回の峠アタックの内容でした。
車に対しての不満はほとんどなくて非常に楽しい一日でした^^
また次戦までにメンテしていこうと思います。

IMG_0367tog.jpg
関連記事
  1. 2014/06/03(火) 00:19:09|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シフトリンケージブッシュをピロ化する。 | ホーム | 峠アタック開幕戦無事終了。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1601-d1d2b6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!