一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

軽量化のリーサルウェポン?

img58956556.gif
軽量化オタとして最近注目しているのがリチウムイオンバッテリーです。
バッテリーの軽量化といえば思い浮かぶのはドライバッテリーですが、これってコンパクトにはなりますが、正直あまり軽くありません。ですが、このリチウムイオンバッテリーの軽さは異次元で御座います。

MR2の最適サイズでおよそ2kgちょっとと驚異的な軽さを誇ります。MR2の純正バッテリーは搭載位置こそ素晴らしいですが、その重量は油断するとぎっくり腰になるか、最悪一人では車載状態から持ち上げられません(笑)

マイMR2はそんなデカバッテリーとは早々におさらばしているのですが、それでもバッテリー重量は6kgほど。ここからさらに4kg弱の軽量化は魅力的です。純正からの比較ではそれはもう圧倒的に軽くなります。

まだまだ進化途中のリチウムイオンバッテリーですが、ようやく実用域に入ってきた気がしています。自動車メーカーでも純正オプションにラインナップされてきています。
最大のデメリットは低温に弱いということくらいでしょうか。おっと、それと価格ですかね(笑)やはりまだ高いです。

リチウムイオンの特性を理解して使えばしっかり実用に耐えるのではないでしょうか。みなさんどうです?(笑)
薦めておいて自分は使わないというw
うちのMR2はまだフロントを10kg軽くするカードが残っていますので、まだここまで逝きませんのでw

関連記事
  1. 2014/08/13(水) 23:06:57|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風一過に行く、千葉巡りドライブ ~其の二~ | ホーム | ドライビングシューズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1630-b1b3c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!