一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

911から見るターボとNA


991GT3RS

例の炎上問題ですったもんだやっている新型GT3。そのRSがそろそろの予感です。ターボ化の噂もあったようですね。NAモデルの頂点がGT3なのにターボ化?と頭の中の「?」マークが取れませんでした。しかし、動画を見る限りではNAですね、コレ。

軽さとレスポンスを徹底的に磨き上げたスポーツモデルGT3。それに対して、


GTカーの頂点、ターボ。両者のタイムは似たり寄ったりなのが面白いです。同じ911でもキャラが全く違います。そしてどちらも激速。特にターボは力を力で捻じ伏せる凶暴な動きですね^^;

動画を見て分かるようにNAでは無駄な動きを極力なくして走らせます。1/100秒、1/1000秒を削っていく面白さがあり、それがコントロールできるレスポンスがあります。でもターボはそれとはちと違いますね。速く走らせるためには当然同じことをしないといけないのですが。ちょっと無駄があるというか、ラフでもいいというか。頑張らなくてもいい場所があるというか。ターボの魅力はとにかくパワー。それを活かすためにコーナーを捨てる場合があります^^;
旋回で1/100秒詰めても立ち上がりで1/1000秒ロスすれば全て台無し。コーナリングの1/100秒などくれてやるという感じです(笑)

MR2でタイムアタックしていると立ち上がりをミスるとすぐ分かるんですよ。タイムを見るまでもなくて。アクセル踏むタイミングがわずかに遅れたとか、ほんの少しリアがスライドしたとか。ほんの一瞬アクセルを緩めてしまったとか。それだけでコンマ数秒余裕でロスします。ラインがわずかにブレたとか、ちょっとブレーキ突っ込み過ぎた?とかより立ち上がりがタイムに大きく影響しますね。
パワーは路面に伝えてなんぼです。ターボはトラクションマシンでなければいけません。だからMRであり、RRであり、そしてAWDなのです。

究極のトラクションマシンである911ターボは永遠の目標ですね。

関連記事
  1. 2014/08/15(金) 21:46:38|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少し前のドライブ | ホーム | 台風一過に行く、千葉巡りドライブ ~其の二~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1632-b14ab6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!