一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【MR2】 クラッチ交換 【エクセディ・ハイパーシングル】

photo1 (1)6hk6
自走不能の原因だったクラッチを一新。今度はハイパーシングル。フライホイールがセットになっています。セット重量は約11kg 写真では12kgですが、単品で計って足していくと11kgでしたねー。純正は13kgです。フライホイール単体では純正7kgに対して5kgとなっています。


photo3hk6.jpg

photo4hk6.jpg
ディスクも純正形状より1kgほど軽量。

重量以上にイナーシャが低減されるらしく、乗った感じは明らかにノーマルとは違います。空ぶかしもブンブン吹けて気持ちがいいです。シフトダウンも非常に楽。アクセルをちょっと煽るだけでビュンと回転が上がり、軽快なシフトダウンが可能です。いいなー。
そして何より驚いたのは、クラッチペダルの軽さ。確実にノーマルより軽いです。びっくり。これヴィッツですか?と言いたくなるくらい。渋滞は楽でしょうが、肩透かしを食らうほど軽いのでまるで乗用車のようです。半クラッチはメタルディスクですから多少シビアなのですが、それでもほぼ気にしなくていい感じ。低速トルクも思ったより減らないですね。ですが、お約束のエンストは2回しました(笑)クラッチのミートポイントも手前に来ましたね。慣れれば平気でしょう。

気持ちいい車になりました。満足です^^

関連記事
  1. 2014/09/07(日) 19:26:29|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EVC-S エアフィルター交換 | ホーム | 【MR2】 ドアスタビライザー取り付け>>

コメント

はじめまして!こんばんは!

いつも参考にさせていただいています!

降りてしまうのかと、心配しておりました。
・・・余計なお世話ですね、すみません。

自分もSW乗っているのですが、同じタイミングでクラッチが逝ってしまいました・・・で、同時期に同じものを・・・在庫なし、納期二週間でしたよね?

ようやく部品が来る頃にエンジン始動せず・・・結果ECUが死んでました。

何だかんだで一ヶ月入院、費用も(^^;;

これからも楽しみにしています!!
  1. 2014/09/11(木) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. nishi #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: はじめまして!こんばんは!

はじめまして、コメントありがとうございます^^

MR2を降りるにしても代わりになる車がありませんので、なかなか手放せませんねー^^

クラッチ逝ってしまいましたか。何故か同時に違う箇所が壊れたりしますよね。出費が重なり困ります・・。
納期は2週間近くかかりましたね。マイナー車?なんで覚悟していましたが。

ECUも逝ってしまうのですね、恐いですね。うちのもそろそろ壊れるんでしょうか(汗)

またお越しくださいましー^^

  1. 2014/09/11(木) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1640-b841002c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!