一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

リアタイヤ

峠アタック第三戦が近づいてきました。

リアタイヤの手配を。溝インジケータは消滅。スリップサイン間際の状態です。一年持ちませんでしたが、この走りのペースを考えると上々と言えます。接地面積が増えたことによる面圧の減少。少なからずタイヤの磨耗にも影響している気がします。細いタイヤより若干長持ちかなぁ。
旬が過ぎる前に十分グリップ力を楽しめました。今度はスタースペックです。さらなるグリップアップに期待・・。本当はフロントタイヤも同時に・・が理想ですが、まだ5部山。やはり勿体無い。

うちのMR2はリアを安定させてフロントをステアリングでコントロールしていくスタイルでして。ハンドル切って曲がってるだけです。はい。単純に考えると「ならフロントのグリップを上げたほうがいいんじゃないの?」と思われますが、リアが安定してくれるからこそ、ステアリングを切り込んでいけるわけです。リア18インチ化でタイムが劇的に向上したのは、リアがグリップアップしたことで、よりフロントを入れられるようになった。が正解なのであります。サスやドライビングを含めてマッチングがよくなった、ということです。ですので、ドライビングスタイルが異なる人がマイMR2の真似をしてもダメかもしれませんね(笑)少なくとも振り回して乗る人にはつまらないことこの上ないと思います(笑)

フロント215-40-17 の リア265-35-18 で前後のサイズがかなり違いますが、これでバランスが取れてしまうのは自分でもビックリです。これでもハイスピード域からのターンインはリアが出そうでフロントの力を100%使いきれません。しかし、ターンインで躊躇してしまうとそこからは頑固なアンダーしか出ないので難しいところです。ある程度思い切って飛び込まないと^^;
ミッドシップのターンインはどの駆動方式よりもシャープだと思っています。反応が速いって意味で。だけどそこから先。旋回の段階ではアンダーです。だからターンインでどれだけ姿勢が作れるか。が大事になってきます。
ビビッてゆっくり進入しても終始アンダーですし、だからといって思い切って飛び込みすぎてオーバーステアだと三途の川が見えます、対岸に死んだおじいちゃんが見えます。
そこの丁度いいドライビングを見極めるのがミッドシップの醍醐味の一つかと思います。うちのMR2は基本的にファーストインファーストアウトです。スローインじゃダメです(笑)

ファーストインを実現するためのリアタイヤグリップなのです。

IMG_9946.jpg

関連記事
  1. 2014/09/19(金) 21:40:53|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014/09/21 HEROしのいサーキット BEST 48,099 【MR2】 | ホーム | 12万。>>

コメント

リアグリップの件

はじめましてMR-Sに乗り2年経過したものです。ブログ拝見させていただいてます(^^)
今回さらっとFF、MRで重要なセッティングについて書かれていらしたのでコメントしました。何故FFもなのかわかる方にはわかると思いますが、両者ともにコーナリング中は前傾姿勢が理想だからです。安定したリアがあることで、フロントのトラクションが逃げず曲げる事ができます。これでもピンと来ない方は、DC5インテRやFD2シビックRにぜひ乗ってみてください。長文失礼しました(^^)
  1. 2015/01/05(月) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. たきはる #VHbZM/J6
  4. [ 編集]

はじめまして^^
FFもリアは重要ですよね。FFでリアが冷えていると恐いです。MR以上にスピンモードが早いんじゃないかと思うこともあります。案外FFのスピン率高いです(笑)
どちらもリアは重要なんですよね。
  1. 2015/01/08(木) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1648-d0c8ad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!