一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【MR2】 フロントワイドフェンダー取り付け ~仮合わせ編~

ダクト付き15mmワイドフェンダーを取り付けます。

その前に重量チェック。指一本で持てるほど軽量。計った結果は驚きの1,1kg!
重量面は気にしていなかっただけに嬉しい誤算です。

さぁ、やる気が出てきたところで作業開始です。

※画像たくさんあります。


P1020715eld.jpg
まずインナーフェンダーを外します。見える場所のボルトやクリップを外していけばOK。下側にもあります。
クリップが手ごわいですが、案外すんなりいきました。

P1020716eld.jpg
こんな感じです。

ではフェンダーを外します。

P1020717eld.jpg
この中に大量のボルトとナットで止まってます。モールも外します。そのためにはウインカーの一部を取り外さないといけません。
少し狭いですが、エクステンションバーなどで延長して外していきます。とにかく見える場所を外しまくります。
あれ?外れない。あ、ここがまだ留まってた。という一連の行動を数回。

P1020718eld.jpg
外れましたー。ここまでは30分ちょっとでした。思ったよりすんなり。

P1020720eld.jpg
ここからいよいよフェンダーのフィッティングに入るわけですが、取り付け穴が全く空いていないのです。バンパーとの接合部分の取り付け穴は最初に空けないといけません。採寸して穴あけ。仮合わせてまた穴の調整。

P1020723eld.jpg
そしてフィッティング!
なんとバンパー部分の仮合わせ一発でこのチリ。ボルト類は一切使用せずはめ込んでいるだけです。素晴らしいですね。このあとの取り付けは苦労しないで済みそうです。

P1020724eld.jpg
問題ありません。

P1020725eld.jpg
この辺は調整の余地アリです。

P1020729eld.jpg
これはなかなかナイスですねー。久しぶりにご機嫌です。

P1020727eld.jpg
他の穴をマーキングしてバスバス空けていきます。

P1020733eld.jpg
ここでちょっとどんな感じか見てみましょう。写真左側がワイドフェンダー。右側が純正フェンダーです。
少しワイドになっているのがわかりますね。グラマラスでかっこいいー。

写真はないですが、フェンダーの耳を半分ほどカット。強度的には平気そうです。

その後、サイドウインカーの穴空けです。配線余長は十分あるので、ある程度好きな場所に設置できます。しかし、位置によっては保安基準に引っかかる可能性があるので(多分)ほぼノーマルと同じ位置にしました。ここで削りすぎてサイドウインカーがガバガバ事件発生。アカン、やってもうた。まぁ、なんとかしましょう・・。

これで片側は塗装作業に入れます。
それでは反対側に移ります・・・っとその前に純正フェンダーの重量を測定。重量は2,3kg。ということは片側で1,2kg、トータルで2,4kgの軽量化になります。いやー、なかなかいい数値ですよ。

P1020737eld.jpg
反対側。こちらも同じように仮合わせの段階で抜群のフィッティング。こちらのほうがさらに精度がいいですね。

P1020738eld.jpg
ここも。
P1020740eld.jpg
ここも。
バッチリです。

P1020741eld.jpg
ここもナイス。

P1020742eld.jpg
反対側同様にマーキングして穴あけ。サイドウインカーの穴もOK。
これにてフィッティング終了。少しヤスリで曲線を整えてあげて、次回塗装作業に入ります。

これで失敗したら努力が水の泡。気合入れていきます。

P1020744eld.jpg
しばらくはこのまま。なんかかっこいいですね(笑)

関連記事
  1. 2014/09/28(日) 19:04:32|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MR2】 フロントワイドフェンダー取り付け ~塗装、取り付け編~ | ホーム | ワイドフェンダー化 ~序章~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1652-2ddcccef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!