一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

4WD Killed The RD Star

rp3451.jpg

 80年代初頭、WRCのフィールドにアウディが4WDマシンを投入した。のちにラリー車の基礎と言われたアウディ・クワトロである。当時、4WDは悪路走破の目的で使われることが多かった。
「構造が複雑で重量もかさむ。こんなマシンで勝てるわけがない」
周囲の疑惑や批評の中、蓋を開けてみると他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけ連戦連勝。シーズンが終わる頃には「4WDでは勝てない」から「4WDでなければ勝てない」に変わっていた。4WDに対する概念を完全に変えてしまった。



後輪駆動では勝てない。

それは最早常識になりつつあった。

4WD時代の幕開けである。


今でも4WD神話が根強いですが、確かに速いのは事実であります。フラットなサーキットであっても、市販車レベルである以上4WDの強さは変わりません。4WDだって進化していますし、FRでは真似できない高度な駆動力配分によりコーナリングやスタビリティもハイレベルです。

4WDのネガが出てくるのはレーシングカーの領域だと個人的には感じています。タイヤの限界を横に目一杯使う場合、縦方向の余力は残っていません。つまりその状態で駆動力が掛かる4WDではアンダーステアを生み出すだけで旋回には全く繋がらないからです。強烈なダウンフォースや軽量な車重のレーシングカーだからこそ出てくるもので、市販車ではタイヤの限界をフルに使うことは、そんなに多くありません。目一杯で旋回しているようでも四輪全てが最大グリップを発生しているわけではないからです。アウト側が100%だったらイン側は70%かもしれませんよね。サスペンションなどでこの差を埋めていくわけですが、どうしても限界があります。そこを駆動力配分で補い、タイヤのグリップをより効率よく引き出すのです。1740kgもある35GT-Rのコーナリングがなぜあんなにも速いのか。もうそれは細かい説明不要で「速い」という事実が全て証明しています。重量がグリップを作る。荷重配分、重量配分の適正化が4WDには可能なのです。

4WDは・・いや、AWDと言い直しましょう。ハイテク化、ハイパワー化が進む昨今、まだまだ発展途上でもあるAWDに、もう二輪駆動では敵わないと言いきっていいと思います。ただそれは工業製品として速さや乗り易さ、安全性などが最も合理的であるということに過ぎません。
二駆には二駆の良さがあります。ドライバビリティやプレシジョン。そして、人間と車の距離感でしょうか。ハイテクマシンはどこか間にフィルターが入っているような感覚です。路面と直結するような感覚をAWDで作り上げることは至難でしょう。もしその域にまでAWDが来たのならいよいよ二駆は終わりかもしれませんね(笑)
と言いながらもスーパーセブンのようなネイキッドスポーツ、エリーゼを代表とするライトウェイトスポーツの領域はAWDの付け入る余地はないでしょう。ここはきっと聖域。いつまでも変わらない魅力を持ち続けてくれると思います。

nissan-r35-gt-r-cars-2782116-1920x1200.jpg

関連記事
  1. 2014/09/30(火) 22:26:20|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<峠アタックまであと少し | ホーム | 【MR2】 フロントワイドフェンダー取り付け ~塗装、取り付け編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1654-f60c5738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!