一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

駆け抜けるヨロコビ 【動画あり】

~挨拶~ 今週末、峠アタックですね。直前まで予定が分からずエントリーしませんでしたが、行けそうです(笑)ちょっと覗きに行こうかな?

さ、そうゆうことでちょっと群サイネタ。

速さも大事な楽しさの一つですが、それだけで車って選べませんよね。+αの楽しさがなければいけません^^

ということで群サイを駆け抜けちゃう動画。一応群サイ歴10年になりますので、そこを走っている車の映像が見れれば大体どんな車か分かります。なのでちょっと主観的に感じたことを書いてみます。さらっと表面的にね(笑)

bmw-z4-m-roadster-l4.jpg







S2000・ボクスター・コルベット・エリーゼ・Z4・スカイライン・ケイマン・Z4M 
個性溢れる後輪駆動たちです。楽しさはやっぱリア掻きですよねー(問題発言?)

パワー?軽さ?ブレーキ?コントロール性?それともスタイル?さぁ、どれが大事でしょうか。

動画見てるとエリーゼの軽さが際立ってよく分かります。カートみたいです。これ楽しそう!
舵を切ったときの反応速度が異次元と感じました。ミッドシップであることがさらに切れ味を増していますね。確かにパワーはなさそうです。それでもあのハンドリングは十分魅力的!
シフトストロークの長さとか細かいとこを見るとなんというか、割と昭和な感じがします(笑)

次は最近、ちょっと注目しているボクスター&ケイマン(987系)。ロングギアードが苦しいのがこれまたよく分かります。なぜならMR2も2速から3速が離れていて、シフトアップすると、もたつくからです(笑)しかし、ターボトルクでなんとかなるのですが、これらはさらにロングギアードな上、NAユニットです。低回転でも加速するトルクがあればいいのですが、そこまでのエンジンではないみたい。
ミッドシップでもリアを流して走れるコントロール性はMR2にないものです。いいなぁ。
ちなみに現行型(981系)はパワーも上がっていて、区間タイム的にもMR2以上でした。おのれー。

コルベットやスカイラインは置いといて・・(オイ)

BMW・Z4&Z4Mロド。駆け抜けるヨロコビと言ったら、BMWなしでは語れません。元祖駆けヨロ。ATのZ4がここまで走るとは思いもよらず。ビックリですね。ゆったり街中流してよし。オープンドライブよし。たまにはワインディングで気持いい汗をかく。そんなのもいいな~とか思わせてくれちゃいます。素敵です。
Mモデルのほうは相変わらず凶暴で・・。定番のM3よりもじゃじゃ馬感が際立ちます。オープン2シーターということで実用性がない車ですから、BMWも開き直っているようです。スポーツ性を特化させています。3,2リッター直6NAで343馬力です。NSXだって280馬力なのに。それをFRオープンにぶち込んでくるわけですから、ちょっと頭おかしいモデルです(褒めてます)
BMWってたまにポルシェを食らうようなとんでもないモデルを放り込んでくるから好きです(笑)普段はマジメを装っているのにねぇ。
ドリキンが言うようにストローク量が多く、だらしなく挙動が乱れてしまう印象を受けます。車も重く見えますね。もう少しシャキッと硬めな足にすれば、いいのかも。

そこでS2000。ハンドリングもエンジンパワーもそれを活かすギア比もぴったりな感じです。
でも意外と峠アタックでS2000を見かけません。これほどぴったりな車ないと思うんだけどなー。10年間で多分、片手で数えられるくらいです。フリー走行にはちらほら居るみたいなので、参加してくれないかしら?


NSX-RやGT3素敵です。ソリッドな動きはとても好みです。


こちらはターボ。ヘビー級且つAWDでトルコンAT。スポーツドライビング好きには敬遠しがちなパッケージ。だけどもこれは凄い。
動きがかなり大きいので、このように振り回して乗らずに、アンダーっぽくドライブすると・・。多分、加速だけ楽しむ車になると思います^^;うちのMR2のようなコーナーはあまり頑張らずに、出口向けてドンと加速するスタイルね。
それでもきっと速いですねー。

ちなみに動画後半切れてますが、補足すると・・

「群サイだからS2000の評価が高いが、ターンパイクのような超高速ステージだったら評価は全く違うものになる。」

ということを言っています。ハイ。

以上。

どんな車で、どんなステージで、どんなドライビングをするか。各々の選択次第でどの車も頂点に成り得るのではないでしょうか。自分の愛車で好きなように駆け抜けちゃいましょう^^


関連記事
  1. 2014/11/05(水) 22:53:40|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フラットスポット | ホーム | 中古車市場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1676-5953858e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!