一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

道後温泉に行くの巻

四国の穏やかな天候にマッタリ過ごしております。関東北部では紅葉のピークはとっくに過ぎていますが、こちらは今見頃で道中、山々の紅葉を楽しめました^ ^


さて、今回の目的地は道後温泉。余りにも有名な温泉です。


日本最古の温泉で、国の重要文化財で、3000年の歴史があって、日本書紀にも書かれていて、聖徳太子が病を癒し、夏目漱石が毎日通い、小説にも登場し、ミシュランガイド3つ星で、千と千尋の神隠しのモデルの一つとなって…と兎に角書ききれないほど、凄いところみたいです。
タイムリーな事に、金曜日に千と千尋の神隠しを放送していましたので、ガッツリ観てきました(笑)そのおかげで、感慨深さ二割増しといったところでしょう(笑)湯婆婆は居ませんでしたが、千尋似のカワユスな娘が案内してくれましたので、さらに満足度アップw
入浴には4つのコースがあって、神の湯、霊の湯か。休憩ありなし。個室か広間か。という具合に別れて居ました。せっかくなので、このかっこいい建物の内部観光も出来て、両方の湯に入れちゃうコースにしました。
建物の中は歴史を感じさせる作りです。かなりタイトで急な階段を上って下ってと、案内人が居ないと迷子になりそうです(笑)
広間に案内されて、貴重品以外の荷物を置き、下に降りて霊の湯に入ります。広くはないですが、風情があっていい感じ。水深がなかなか深いので、中でしゃがむと溺れます(笑)一段上って湯に浸かります。いい湯だな。ばばんばばんばんばん♪
若干のぼせました(笑)広間に戻るとお菓子とお茶を頂きます。個室プランだと団子も頂けるそうです。
折角なので、一休みしたら神の湯へ。再び案内してもらいます。神の湯のほうが広く、西と東に二つありました。中は同じなようです。霊の湯の後なので、あまり長い時間入れませんでしたが、十分堪能しました。
また広間に戻り、又新殿(ゆうしんでん)を見学。千尋似の案内人が解説してくれます(笑)ここは天皇陛下が…とか、ここの造りは…とか。模造品ですが、三種の神器も。
夏目漱石の部屋はちょっとした資料が展示。この階は個室プランを選べば、漱石気分でくつろげます。

一時間程度でしたが、とても楽しめましたね。夜にはライトアップされてさらにいい雰囲気になりそうです。まだしばらく四国に居るのでまた来るかも?^ ^

いやー、素晴らしい場所でした。


関連記事
  1. 2014/11/23(日) 21:23:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国の道路 | ホーム | 走り溜め。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1684-053b1984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!