一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ニュータイヤ&ホイール

IMG_1502rp.jpg
新しいホイールを買いました。

だけど、以前と同じRPF1で御座います。サイズまで一緒(笑)新品の輝きはいつ見てもいい。

違うホイールにしてしまうとホイールスペーサーを使えなくなるのが勿体無いなというのもありますが、サイズが丁度いいんですよね。結局やっぱこれだねー、となってしまったわけです。

相変わらず軽いです。


そしてタイヤはZ2スタースペック。サイズはちょっと冒険して235-40-17です。多分履けます。多分。ホイールサイズは今までと一緒なので履けるでしょ?とお思いかも知れませんが。サスペンション側のクリアランスが数ミリしかありません。太ったタイヤでは干渉するかもしれません。んでもって外径も大きくなるので、ストロークしたときがピンチです(笑)さらにハンドルを最大まで切るとタイヤハウスに接触するかもしれません。ということで、そんなに単純なものでないのですwただもうモノはあるので履くしかありませんが(笑)

235-40-17と265-35-18のタイヤサイズは大幅ボディ加工なしのMR2としては最大級のサイズですね。

一応MR2乗換え前に想定していたサイズに到達しました。これ以上は多分ないです。やらないです。普通、235なんてリアタイヤでいいですもんね(笑)我ながらちょっと行き過ぎ感がありますw

MR2の純正タイヤサイズは195-55-15と225-50-15
書いておかないと忘れそうです^^; 

同じ後輪駆動ターボで例えば80スープラやRX-7が235-45-17 255-40-17 が純正サイズです。比べてしまうとMR2のタイヤサイズが貧弱に見えてしまいますよね。こんなことで引けを取るのは惜しいわけで。対等に戦うには少なくとも同等のサイズを与えてやりたいわけです^^
ハンドリングに大きく影響するタイヤですが、グリップ力が高ければ・・とか、タイムが出ればいいハンドリングというわけではありませんからね。MR2という車の性格を考えると正しい姿ではありませんね(汗)
純正サイズはあれはあれでいいものです。

今時の車に負けたくないもん!とか思っちゃうおバカさんはこうなるわけです(笑)

ちなみに説得力ないですが、タイヤは細いほうが偉いと思っていますから(笑)それでも今回の235化は思うことあってのチョイスです。いい結果になるといいなー。

関連記事
  1. 2014/12/22(月) 22:58:12|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニュータイヤ・ファーストインプレッション | ホーム | ガソリン選び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1692-ec9245a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!