一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

2015年仕様スタート

四国は愛媛県から埼玉県へ帰ってきました。帰ってきていきなり雪の洗礼を食らいました。四国に帰りたいです。

さて、向こうで色々手配した品物が続々と到着しています。以前書いたバネレートの変更。それと今年のメインテーマ。

全幅拡大と空力。ちょっとかっこよく言うと、

ワイドボディ&エアロダイナミクス!


いい響きですねー。まずこれをするに当たって問題になるのはルックスが大きく変わるということ。MR2はノーマルで完成されたスタイルであるため外装に手を出すと、どうしてもエグみが出てしまいますが性能とトレードオフです。デザイナー泣かせのミッドシップです。致し方ありません。

性能に関してですが、ミッドシップでは非常に有効なダウンフォースの強化が図れること。どうしても不足しがちなフロント荷重を補うことが出来る上、スピードレンジが上がるほどナーバスになるリアを押さえつけることができます。ダウンフォースの恩恵はミッドシップは享受しやすいです。逆に言うと、これがないと話にならないと言うこともできます(笑)

そしてワイドトレッド化。重いエンジンの3S-GTEを、お世辞にも低重心とは言えない位置に搭載しています。それも5ナンバーサイズのナローボディに。MR2がコーナリングで他車に引けをとる最大の要因がここに潜んでいると思います。遠心力に耐えられずに飛び出すリアをワイド化してあげます。大股のほうが横からの力に耐えやすいでしょう?という安易な考えで御座います(笑)
リアワイド化によってこの悪癖を抑えてあげましょう。

●ノーマル
トレッド(前) 1470 mm
トレッド(後) 1450 mm

●マイMR2
トレッド(前) 1530 mm
トレッド(後) 1480 mm

※トレッド・・車両における左右の車輪の中心間距離

ちなみに現状はこんな感じです。フロントが凄いことになっていますでしょう。リアに極太タイヤを履いているため、はみ出ないようにするにはボディの内側に入れるしかないためこんな極端な数字になっています。これでも現状はリアのグリップのほうが高いです。しかしスピードが高まると徐々に逆転していく印象です。

どの程度ワイドになるかは未定ですが、少なくとも60mmは拡大します。
前後トレッドがほぼ同じ数値に近づくイメージですね。

空力とワイドトレッド化。バネレートも上げてセッティングが取れれば大きな武器になると思います。
一通り形になるまで少し時間が掛かりそうです。パーツの納期的な意味で^^;

春にはお披露目できそうです。DIYを含めてポツポツ進めていきますよー。
とりあえずバネ変えるか。

関連記事
  1. 2015/02/05(木) 22:52:32|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同日発表されたミッドシップカー | ホーム | This is サイコーにチョードイイ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1710-25d7ff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!