一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

古いものはダメなもの・・?

古くなったものは捨てる、買い換える。

ごく自然な行為であります。ですが、一方で古くなるほど魅力を増すものが存在します。骨董品とかアンティークとか言われるものですね。自分はそのような趣味がある人間ではありませんが、やはり大量生産される工業品とは違い、なんともいえない魅力や奥深さを感じることができます。人の手が多く加わっているものは時間が経っても色褪せない何かがあります。人から人へ。修復に修復を繰り返しながら今の時代に存在しているもの。それは機械だけでは絶対に作り出せない魅力があります。西洋では古いものには心が宿るという言い伝えがあるようですが、今の日本人が忘れかけている心がそこにあるかもしれません。
古いとボロいは似ているようで全く違い、「新しくてもボロい」もあれば、「古いのに綺麗」なものもありますよね。ここに一つのポイントがあります。「古いのに綺麗」ということは確実に人の手が加わっているということです。これが魅力になるわけです。

例えば現代の街を車で走っているとします。そこに綺麗な70年代や60年代の車が走ってきたらどう思いますか?「古い!」とか「ボロい!」と思うでしょうか。

自分は「かっこいい」と思うんですよ。

でもそれは車単体に対してではありません。古い車を綺麗に乗っているということ。そこには膨大な手間と愛情が掛かっているであろうこと。そしてそれを乗っているオーナーの生き様みたいなもの全て引っ括めて「かっこいい」と思うんです。

発売間もない新型車とすれ違って「かっこいい」と思うこととはまるで別次元なものなのです。感じ取れる歴史が違いますから。

機械として物理的性能は敵わなくても、人の手と心が加わることで確実に増してくる性能があります。誰にでも解ることではありませんが、解る人は必ず居ます。

時代遅れも突き通せばかっこいいかも知れませんよ^^

うちのMR2も古いけどボロくはないからね♪

関連記事
  1. 2015/02/09(月) 22:30:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パーツが集合。 | ホーム | 同日発表されたミッドシップカー>>

コメント

日曜日にディーラーへ注文してたシャフトブーツを、受け取りに行きました。敷地内に停めて店内のカウンターから自分の車が見えました、周りは新しいエコカーばかりでしたお店も移転して新しく綺麗です。担当者が車を見ながら綺麗にして大切に乗ってるのが解りますよと言われました(ワックスは自分でしてます。)嬉しくなりプリウス買いますと大きな声で言ってしまった(心ですが)買い替えの予定なしです申し訳ないです。
  1. 2015/02/10(火) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. ミッド初心者🔰 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

古い車を綺麗に乗っているとそれだけで解ることがたくさんありますからね。
担当さんもいい方ですねー。うちの近くのディーラーメカも理解が深くて助かります。あまり行かないので申し訳ないですが(笑)
  1. 2015/02/10(火) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1712-cd0d4006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!