一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

壊さない乗り方?

誰だって愛車は壊したくない。だけども乗りたい、走りたい。人も機械もいずれ訪れる死に向かって走り続けるのであります。
しかし、どう考えてもよく壊す人とそうでない人がいるんですよね。ノーメンテで走って壊すのは論外として、ドライビングに主な原因がある人っています。
幸い自分はあまり壊すタイプじゃないみたいです(笑)エンジン、ミッション、デフ。壊したことありません。少なからず気を遣っているんですよ。

まず基本的に負荷を掛け続けないこと。自分はサーキットの連続アタックは2周までです。一緒に走る方や、ギャラリーした方は気が付いたと思いますが、1ヒートの半分はクーリングラップです(笑)温度的には問題ありません。ただなにか嫌な感じがするので、クーリングに入ります。

それにタイヤ、ブレーキ、吸気温などを考慮するとベストを維持できるのはほんの数周です。連続アタックに旨みはありません。
ベストコンディションを見極め、決めのアタックラップを作ること。キメるときにキメるのが男ってなもんです。…すいません調子こきました。

二つ目は乱暴な操作をしないこと。タイムアタックはそんなこと言ってられない場合もありますが、基本的に力任せに操作することはありません。抵抗があるなら負荷が掛かっている証拠なんだから無理矢理シフトをねじ込んだりしません。曲がらないのにステアをこじったりしません。止まらないのにブレーキ蹴飛ばしたりしません。
ほんの少し間を空けて操作してやることで機械の寿命は飛躍的に伸びます。段差を乗り越えるとき、ほんの少し荷重を抜いてやるだけで、サスもデフも負担は軽くなります。

ハイグリップタイヤで全開で走れば車への負荷は相当なものです。街乗りの負荷とは比べ物にならない別次元のものです。壊れる覚悟をしていても、無駄に壊れることは避けたいですよね。

オラオラ系ドライビングのあなた。車の声は聞こえていますか?

関連記事
  1. 2015/03/11(水) 23:55:47|
  2. ドラテク論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MR2】 サイドステップ仮取り付け 【トラスト】 | ホーム | 雑記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1727-a63c3699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!