一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

S660とNDロド

詳細が明らかになった両車。
どちらもオープン2シーターのライトウェイトスポーツ。気にならないワケがなく、ずっと注目してきました。最近はNDロドに惹かれてましたが、現在はS660株が急上昇中であります(笑)
やっぱりカッコヨス!

見た目のチープ感は少なくとも写真で判断できる範囲では皆無ですし、遊び心がふんだんに盛り込まれているS660は捉え方次第ではNDロド以上の魅力かと思います。
日常ユースを無視しておもちゃとしてならS660だろうと。

折り畳みの幌。何それ楽しそう。
リアセンターウインドウ。何それ面白そう。
逆開きエンジンフード。何それエビの脱皮みたい。
S2000以上のポディ剛性。何それハイエックスボーンフレーム涙目。
純正タイヤがネオバ。何それヤル気満々。

と、何やら楽しそうな要素満点なので御座います。自分が車に求めるものは非日常なわけで、そういった目で見るとS660のほうが優れて見えてしまうのです。

走りの質感や日常ユースなどトータルで考えるとNDロドでしょうが、S660の際立つワクワク感は強い武器ですね。巷ではコペンがライバルとか言ってますが、個人的にライバルはNDです(笑)コペンは未来永劫、土俵に上がることすらありませんので。ちなみにアルトターボRSも無理(笑)

折り畳みの幌は重量8kgだそうで、最も重心の高い位置にありますから軽快走るには、取り外したほうがいいですね。無限でリリース予定のハードトップは重量が20kg程度になってしまうらしいです。最も重心の高い位置に20kgもの重量物の設置は軽量化好きの自分としては有り得ないの一言です。はい、絶対に有り得ません。雨漏り対策だろうが、防犯対策だろうが、如何なる理由があっても許せません(笑)
※追記・ハードトップ重量は8kgと訂正されていました。

フロントボックスの写真を見ているとMR-Sを思い出します。バッテリーの位置や地面が見えちゃう感じとかソックリ(笑)このボックスに幌を収納できるようです。

ボディ剛性がS2000以上というのは俄かに信じ難いのですが、どうなんでしょう。ストレート構造を実現できたかららしいのですが。何倍もパワーのあるS2000以上ならばS660のパワーに対してのボディ剛性はとてつもなく高いことになりますね。コンパクトなボディも剛性に貢献しますし、フルオープンでなくタルガトップであることもそうですね。
ノーマルでネオバを履きこなすのも容易ですね。

自動車評論家・国沢氏のサーキット動画では1.2Gほど掛かるよう。かなりハイパフォーマンスだと想像できます。恐らくNDロドでもここまでGは掛からないのではないでしょうか。というかマイMR2でも果たしてそこまでGが掛かるかどうか。タイヤがネオバなのが相当デカそうです。

CVT車と比較して700回転レブを引き上げられた6MT。7700レブで、2速75kmだそうな。ギア比的にもキビキビ走れそうな印象です。 ビートの1速の加速とS660の2速加速が同等らしいです。ではS660の1速加速はMR2の3速くらいかな?(笑)

非常に好印象なS660。830kgという若干重い車重をどうすれば軽くできるかなー?という妄想まで始まっています(笑)デカイエンジンフードの材質はなんなんだろうか。アルミはコスト的に難しいとなればやはり鉄か。ここが軽量化のポイントになりそうだ。ちょい頑張れば700kg台行けるんじゃないかと。
いいなーS660。いいなーNDロドも。

実車を早く見てみたいです。




関連記事
  1. 2015/04/01(水) 21:44:42|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SAKURAアタック’2015 | ホーム | 週末MR2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1732-f0744bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!