一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

HONDA S660 に試乗する。

4月に発売されたばかりのS660に試乗してきました。HP上では展示車のみとのことでしたが、行ってみてビックリ、試乗OKということで乗ってきました。
IMG_0417s66.jpg
初のホンダD。これみよがしにMR2で乗り付ける予定でしたが、何故か友人のbBで行きましたw
スタッフの尾根遺産はひらすら「エスロッピャクロクジュウ」と連呼していましたが、正確には「エスロクロクマル」です(笑)

IMG_0425s66.jpg
駐車場にポツンとS660。写真より実車のほうがビート感が強いです(笑)名前は変わりましたが確実のビートの血を引いています。
色は黒。残念ながらCVT。グレードはαになります。
受注はMTのほうが多いそうです。ですよねー。


IMG_0424s66.jpg
リアはかっこいいです。小さい感じはしません。

では、車両チェック!ボンネットをオープンしてもらいました。先代ビートのようにフェンダー上部までガッツリ開きます。幌を片手に開閉できるようダンパー付です。材質は鉄。ダンパーがあるので軽いですが、恐らくなかなかの重量物です。軽量化の対象ですね^^
小さいボックスに幌が収納されていました。幌を収納したらもう何も入りません。ペットボトルも入りませんよw

IMG_0422s66.jpg
エンジンルーム。こちらも材質は鉄。ですが、まぁまぁ軽量に仕上げられています。それでも軽量化の余地はありますね。
エンジンレイアウトはMR2と一緒。MR-Sは後方排気ですが、S660は逆です。
マフラーはリアバンパー内に居ます。MR-Sでは遮熱板がありましたが、S660はなし。いいのかな?(笑)

IMG_0436s66.jpg
エアインテークがあり、左右から走行風を取り込んでいます。ダミーではありませんでしたよ^^

IMG_0433s66.jpg
タイヤはネオバ。軽自動車としては太くハイグリップなタイヤになります。ブレーキも非常に大きく、前後260mmのブレーキローターを装備。ノーマルの軽自動車としては史上最強のスペックなんじゃないでしょうか。

では乗り込みます。乗り込んでビックリ。着座位置は確実にMR2より低いです。フルバケ装着のMR-Sよりも低いかもしれない・・。ずっこけるようにドアに足をぶつけてしまいました。これは低い。

IMG_0429s66.jpg
内装は今風でかっこいいです。右にエンジンスタートボタン。左にスポーツボタンがあります。メーターは見やすくていい感じです。
センターモニターにはGメーターやアクセル開度、ブレーキ圧!なんかを表示できます。
ステアリングにはボタン類があり、操作は楽そう。カーボンデザインでかっこいいですよ。

IMG_0431s66.jpg
特に不満な点はありません。

IMG_0432s66.jpg
何気にドアもカーボン調。ちょっとプラスチッキーなのでオプションでスウェード生地に変更できるのでしたほうがいいかも。

少し重めのドアを閉めます。閉まり方はチャチくないですよ。スタートボタンでエンジン始動。普通のエンジンです。特に感動はありません。ギアをドライブに入れて始動。普通の乗用車のようにスルスルと動き出します。ステアリングは軽め。

公道に出てブーンと走りだします。出だしが軽くて普通に走る分にはパワー不足は感じないでしょう。少しアクセルを踏み込むとプシュンというブローオフサウンドが聞こえます。リアのセンターウインドウを開けるとよく聞こえます。
走行風の巻き込みは少なく、常識的に乗れそうです。ただ、若干ルーフトップから頭がはみ出ててね?みたいな全高ですので、背の高い人は頭がそよそよするでしょう(笑)

エンジンはトルクフルでターボラグを感じません。いいエンジンではないけど、不満でもないみたいな印象です。ターボ車ですので少しブースト上げてやるといったチューニングをすれば愉快痛快な車になりそうです。

ハンドリングをチェックするコースではありませんでしたが、ヒラヒラと軽く動きますし、安定性も高そうです。純正でネオバを履いていますからちょっとやそっとじゃ破綻する素振りすら見せません。これをワインディングで走らせたら楽しいこと間違いないでしょう。
ボディ剛性うんたらというのは正直分かりません。が、フニャフニャするとか、ガタピシするというような感じは全くありません。古いMR2乗りからしてみたら高級車のように感じるくらいです。S2000以上のボディ剛性と謳われていますが、実際はどうなのか。ガンさんこと黒沢元治氏はボディ剛性が足りないとの評価でした。分からないものですねー。

IMG_0434s66.jpg
今注文しても年内納車は無理だそうです。6月に再び抽選を行い、来年1月から3月の生産分の注文をとるらしいです。
少数生産とはいえ、1年待つのは長いですよねぇ。

IMG_0435s66.jpg
黒もなかなかいいですね。タイヤも引っ込み過ぎず、トータルバランスがよくまとまっています。
700kg台まで軽量化するイメージもできましたし、収穫でした。

とても楽しい車ですね。欲しいです。
本日は予想外に試乗までできて満足です。本気で購入を検討する頃にはまた試乗することでしょう。

その前に、次は新型ロードスターですね(笑)

関連記事
  1. 2015/04/12(日) 17:14:07|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も走ります。群サイフリー走行。 | ホーム | 険道と共に・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1735-7d3e3ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!