一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ちょい整備

少し前から排気漏れの兆候があったので、重い腰を上げてチェック。

エキマニからタービンアウトレットまでの可能性が高かったのだけど、目視や音、手をかざすなどの方法では発見できず。
クラックだったら嫌だなぁと思いながら、エキマニの遮熱板を外しチェック範囲を広げる。以前も経験のあったボルトの緩みじゃないかと内心思っていた。工具のかかる箇所のナットをチェック。すると他とは明らかにねじ山の出方が違う箇所を発見。工具を掛けるとスルスル回るぞ。犯人みっけ♪

タービンとアウトレット一体型触媒(サード製)の間から漏れていたよう。一箇所緩んだだけで排気漏れしちゃうんだねー。とりあえずガッツリ締めこんでおく。それから点検を続けたところ、触媒を固定するボルトが一本ない!?取れた?付いてなかった?綺麗さっぱり居なくなっている(笑)
エンジン始動時のキュルキュル!という金属がこすれる音は十中八九ここであろうと断定。この音、排気漏れのせいかな?と思っていたけど違った。とりあえず、手持ちのボルトを入れようとするも、若干取り付け穴がずれていてボルトが嵌らない・・。

ダメだ、動かそうにもビクともしない。ジャッキでエンジンを上げてみようかと思ったけど、触媒だってエンジンにくっ付いているんだから無理そう。最悪のパターンは全てのボルトを緩めてクリアランスを作ってやるか。これだとタービン脱着並の労力なので、即諦めた(笑)

ちなみに触媒は左右で固定されていて一本は残っている。一応放置しても問題ないのです。しかし、気分が良くないので、今度直してもらおうっと。自分じゃめんどくさいから嫌w

とりあえず排気漏れが直ったから良しとしましょう。


ついでではないけど、インテークパイプの掃除兼点検。ブローバイで結構汚れていた。タービンも渦状のオイル汚れ。空気の流れが可視化した瞬間。
汚れを落とすついでにタービンのガタチェック!・・平気っぽい。スラスト方向ガタなし。ブレードは欠けなどの損傷なし。12万キロオーバーにしてはグッドなんじゃないかなと思われ。

インテークパイプを掃除中、パイプ構造をマジマジと観察しながら「吸気抵抗の大きそうな構造だ」などと思っているとあることを思いだす。

「パイプが90度曲がるとパイプ内に渦ができ、空気の通路は3分の2から半分程度まで落ち込む。」

と最近買った本に書いてあったのだ。

そのことを踏まえて再びチェック。すると90度の曲がりが2箇所。45度から60度程度の曲がりが一箇所あった。うーん、これはイカン(笑)これがタービン手前からエアクリまでのインテークパイプの構造。
いかにタービンブレードを早く回すかがターボラグを解消する上で肝心なのだから、タービン手前は極力空気をスムーズに流してあげたい。


ということで長い前フリになったけどHKSのレーシングサクションRとやらを注文したのである(笑)
あのつちのこみたいなパイプ。エアの流れはかなり改善しそう。レスポンスアップも期待できるかなぁ?

注文ついでにエンジンオイルなど消耗品も注文。
その後、税金がそろそろだと気が付く・・。
本当に忘れた頃に来るから困ったもんである。

そんな出費が続く5月なのでした。

関連記事
  1. 2015/05/08(金) 21:54:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【HKS】 レーシングサクションリローデット取り付け 【MR2】 | ホーム | 絶景パノラマ!激走編 最終話 【高原のポテンシャル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1745-48a41e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!