一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブレーキ

IMG_2067.jpg
※画像はイメージ。

ブレーキはとても重要です。タイヤやサスペンションも大事だけど、どれが一番優先されるかと言ったらやっぱりブレーキ。ブレーキが恐い車ってそれだけで攻められませんもんね。走らなくてもいいけど、止まれないのはダメです。

でMR2なんですけど、現在リアローターの大径化をしており、制動バランス的にはノーマルよりリアよりになっています。フラットな姿勢で止まるので、そのまま車速が吸い取られるような不思議な感覚です。絶対的な制動力は恐らくあまり変わっていないと思います。ただ制動姿勢が変わるからスタビリティに多く影響します。高速コーナーのアプローチなんかは安定していていいですよ。ただ低速コーナーの荷重コントロールが難しくなります。ちょんブレでフロントに荷重を移すとか、リアの荷重を抜いてやりたいときとか。姿勢がフラットなもんだからそうゆう思い切った姿勢変化を起こしづらいです。自分が低速コーナーやサイドターンが苦手なのはそうゆうブレーキ特性もあるんですよね^^;

それ以外は特に不満に思うことはなかったのですが、強いていえば制動力そのもの。制動距離がもう少し短くてもいいかな?と思うのです。車重とグリップ力を考えるともっと止まっていい。感覚的にそう思います。グリップをまだ使い切れていない感じです。現状でも前のMR-Sよりもブレーキングポイントは奥です。しかも車速はMR-S以上にもっと乗っているのですよ。普通に考えれば物凄い制動力です。でも・・もっと止まっていい。と思うのです(笑)

だって、もっと重いハイテク四駆のほうが止まりますもの。ミッドシップのブレーキングのいいところを出さなきゃね。

よくフロントが軽いからロックしやすいといいますが、それでもフルブレーキングではフロントのほうが荷重が乗るのです。結局はフロントで止まるわけですね。以前MR-Sでフロントの制動力をあえて落としたことがありますが、やっぱり止まりませんでした。やはりフロントは重要です。パッドチョイスで制動バランスを変えるのもアリですが、温度域で極端に制動バランスが狂う恐れがあります。あまり温度域で差のあるパッドチョイスはちょっと良くないかなと。そんなんで個人的には前後同銘柄が理想だと思っています。パッドは変えずにブレーキシステム全体でバランスを取るのです。ま、それが出来れば苦労はしないですけどw


そんなこんなでブレーキ周りを少し変更します。貧乏性なんてお高いキャリパーキットとか期待しないでください(笑)

関連記事
  1. 2015/06/20(土) 00:25:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MR2静音計画 | ホーム | 車載動画を比べて・・・他。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1758-ccc3f120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!