一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

MR2静音計画

くそうるさいマイMR2ですが、変なところには拘ります。

・マフラーがうるさい。 OK
・吸気音がうるさい。 OK
・タービン音がうるさい。 OK
・エンジン音がうるさい。 OK
・ロードノイズがうるさい。 OK
・ブレーキがうるさい。 OK
・内装ビビリ音がうるさい。 NG
・風切り音がうるさい。 NG
・謎の異音がうるさい。 NG


という感じで騒音にも種類があり許容できるものとそうでないものがあるわけです。走りに徹する上で仕方がないものや、ドライバーの気分を盛り上げるような音はOK。むしろドライビングプレジャーとしてなければならないものもありますね。フェラーリがEVで無音だったらつまらないでしょう、きっと。そうゆう音は大事。MR2がそうゆう官能性を持っているかは別ですが(笑)



で、最もNGな音はやはり異音系。これが聞こえるようじゃ楽しいものも楽しくありませんね。深刻なものから軽微なものまでありますが、やはり気になってしまってはドライビングを楽しめません。
そして、内装ビビリ音。ボロさ、チープさを感じてしまいますよね。MR2はトヨタクオリティなのか何気にそうゆう内装異音系は優秀です。ガタピシ言いません。しかし、足を硬くするとか、エンジンマウントの硬度を上げるとかすると致し方ない面も出てきます。
続いて、風切り音。ボーボーうるさいのは好きじゃありません。空気抵抗多いのかなー?なんて思っちゃいますよね。古い車なだけに空力性能はあまりよろしくありません。

そこで、

IMG_2604sei.jpg
ちょっと風切り音対策をしてみることにしました。ふとしたきっかけで知ったエーモンの静音計画という商品。


値段も安いし面白そうです。意外とこうゆう小物は好きです。

高速を走っていて気になるのはサイドミラー周辺と窓の上側辺りから後ろ側辺り。ちょうど良さげなものがあったのでゲット。


IMG_2609sei.jpg
ボンネットエンド。
こうして見ると分かると思いますが、ワイパーが思いっきり剥き出しですよね。これは音や抵抗の発生源になること間違いなしです。
最近の車はボンネットに隠れるようになっていたりと、風がぶつからないようになっています。

これも対策してみようと思います。

まず、ミラー周辺からやってみましょうか。


IMG_2616sei.jpg
まずは謎のポッチ(笑)
これなに?と聞かれたら「センサーです」とでも言って誤魔化してみましょう。更に突っ込まれた質問をされた場合の回答はあなたのセンスに任せますw


IMG_2613sei.jpg
続いて、ミラーと窓の間に貼る物体X。


地面に対して水平になるようにしたため、不恰好です。ミラー形状に合わせればかっこいいですが、性能優先で。


IMG_2615sei.jpg
続いて、ピラーに貼るナメクジもしくはおたまじゃくし。ヒルにも見えるなぁ(どうでもいい)
MR2はピラーがないので、窓に貼ってみました。こちらも水平になるように。


IMG_2624sei.jpg
そしてボンネット。粘着テープを剥がしながら貼っていけば綺麗にできます。


IMG_2623sei.jpg
そんなに目立たないでしょう。多分。

こんな感じで武装してみました。総額3000円ちょっと。作業も簡単。例え効果がよく分からなくてもダメージは少ないです(笑)

見た目が許せない人はやらないほうがいいですね、うん。


関連記事
  1. 2015/06/20(土) 21:18:03|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニクーパーS | ホーム | ブレーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1759-30929db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!