一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

続ブレーキ変更

止まることが許されぬ人生。しかし、車は止まらなければ許されぬもの。

ということでブレーキ続編です。予想通り過ぎると思いますが日産4PODキャリパー流用でございます。日産4PODには鉄とアルミの二種類の材質があります。タフさで言ったら鉄に軍配が上がりますが、軽量化好きな自分としましてはアルミの一択しかありません。
DSC02916 (1)

32タイプM純正ですね。昔乗っていた車ですので、懐かしい感じです。おかえりー(ブレーキだけだけどw)

さて、勿論トヨタの車に日産のキャリパーは取り付けできませんので、変換キットを使います。使用するローターはセルシオ純正ローター315φです。ちなみにリアは現在RX-8純正フロントローター323φです。前後とも純トヨタではなくなりました(笑)しかし、デカイですね。デカさだけならポルシェに負けません。

中古キャリパーをゲットしまして、こちらをベースにOHして取り付けます。※現在作業途中
ピストンを抜きましたが、状態はグッドです。ブーツの破れもなかったし。

しかしただOHして取り付けるだけでは日産のロゴがモロ入っていますので、ダサいです。ハイ。ですので、日産ロゴは消滅していただきます。アルミキャリパーですので、ヤスリでゴリゴリすれば削れます。まぁまぁめんどくさいですけどね。これから全体を研磨して鋳物肌をツヤツヤのピチピチ肌にしてから塗装に入ります。カラーはお楽しみに。

重量測定ですが、2,8kgという軽さでした。さすがアルミ。(鉄製同キャリパーは4,5kg)恐らく、というか確実にMR2純正の片押し2PODキャリパーより軽いです。ローターが大型化しますので、トータル重量はどうなるか分かりませんが、ノーマルと同等かむしろ軽くなるんじゃないかなと予想しています。重かったらごめん。楽しみですねー。

MR2純正キャリパーは浮動型と呼ばれるタイプのブレーキです。今回は変更するのは対向型ですね。

それぞれメリットデメリットがあるわけですが、S&Eブレーキという会社がブレーキ雑学をHP上に公開しています。結構面白いので読んでみてください。

まぁ、要約するなら走るなら対向っしょ!的なことです(笑)

DSC02907.jpg

続く・・。

関連記事
  1. 2015/06/25(木) 22:58:23|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブレーキキャリパー・オーバーホール 【日産4POD】 | ホーム | ミニクーパーS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1761-cc558619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!