一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

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ブレーキキャリパー・オーバーホール 【日産4POD】

IMG_2700bgo.jpg
キャリパーのオーバーホールです。

いきなりばらしていますが・・。

ピックツールなどでシールをペロッと剥がします。一番大変なのはピストンを抜くことですね。

IMG_2701bgo.jpg
ブレーキホースの刺さっていた場所にこんなものを刺します。ニップルとかホースジョイントとかそんな名前です。ホームセンターで探しましょう。
ここに自転車用のポンプを刺してエアを送ります。するとヌルヌルッとピストンが飛び出してきます。勢い良く飛び出しますので、手指の挟まれ注意です。指が砕けますよ。
4つのピストンは同時には出てきませんので、何かはさんで調整しながらですね。ある程度飛び出せば、マイナスドライバーなどでググッと引っ張ってやれば外れます。固着が酷い場合は・・・頑張ってくださいw


ピストンが外れたら洗浄して磨いてあげましょう。錆などが酷い場合は紙ヤスリでシュリシュリしてあげましょう。縦に磨くと磨き傷にフルードが伝ってきて滲みや漏れの原因になる場合があるので、円周上に磨きましょう。

IMG_2705bgo.jpg
そして日産ロゴ。アルミキャリパーですので、ヤスリでゴリゴリすれば屠ることができますw

IMG_2706bgo.jpg
消えましたね。

このあとの行程は洗浄して磨いて・・を繰り返して塗装したあとにシール類を組み込みです。

続く。

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  1. 2015/06/27(土) 10:26:46|
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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