一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

古き良き日本車

IMG_2650bg.jpg
はっきり言って旧車には興味はない。全開走行を楽しむツールとしては走行性能も耐久性も完全に論外だからだ。

でもこうして時代を感じる物をしては好きだ。

IMG_2652bg.jpg


IMG_2661bg.jpg
免許を取って初めてステアリングを握ったのはコロナだった。もちろんこれはその祖先なのだけど。

IMG_2663bg.jpg
クラウン。いつかはクラウンというフレーズが心に残る。そのフレーズが出てくる20年近く前のモデルになる。やはりクラウンは貫禄がある。かっこいい。
子どもの頃、父親が乗っていたのがクラウンだった。高速道路を走るとキンコンキンコンうるさい時代のやつだ。クラウンを売却するとき、子どもながら寂しい気持ちになったっけ。懐かしい。売って欲しくないからシートに落書きしたら怒られたなぁ(笑)

IMG_2664bg.jpg




IMG_2665bg.jpg
いい色。こんな車があったなんて知らなかった。


IMG_2668bg.jpg
2000GT
これはかなり知名度が高いので若い人も知っていると思う。今はとんでもないプレミアム価格が付いているらしい。まさに博物館級。


IMG_2669bg.jpg
フェアレディZ
やっぱZはかっこいい。今のZは正直貴婦人の名前は似合わない気がする。もう少しダイエットして欲しいな。


IMG_2672bg.jpg
デカイエンジン。


IMG_2674bg.jpg
こちらもZ。これでノーマル。なんだうちのMR2のフェンダーと大して変わらないじゃないか(笑)
後付け感満載でかっこいい。


IMG_2675bg.jpg
GT-R
今も昔もGT-Rが日本一ーーッ!・・なのかな。少なくともGT-Rにしかない世界感があるんだろう。自分がミッドシップに嵌るように、GT-Rに嵌ったら抜けられない魔力があるのかもなぁ。


IMG_2658bg.jpg
これくらいの時代になるとようやく自分の時代になった気がする。
今も結構見るよね、AE86。

うちのMR2(SW20)は今のところ中途半端な旧車。後世に語り継がれる車になってくれるといいのだけど・・。


某漫画に書いてあったことだけど、「車は20年で世代が変わる」といったニュアンスの台詞があった。それを見たときまさにそうだなと思った。なぜなら自分の中で世代を3つに区切っていたからだ。

まず、AE86以前が第一世代。AE86から2000年初期くらいまで第二世代。それ以降は第三世代。
バリバリサーキットなんかで走り回っている世代が第二世代。チューニングカー全盛期。弄りやすくアフターマーケットも一番デカイ。MR2も勿論ここにいる。それ以前の世代の車はレストアとかなんというか走りではなく、雰囲気を楽しむものと感じている。そして第三世代の筆頭がR35GT-R。まさに時代を変えた。全ての車を過去のものに追いやる圧倒的なパフォーマンスは凄いの一言。伝統とか味とかブランドを重んじる人には受けないかも知れないが、この性能は否定できるものではない。ハイテクデバイス満載の戦闘機。どんなにチューニングしても越えられない壁が20年周期で訪れる。

どの世代がツボに嵌るのかはその人次第。年齢次第と言ったところかな(笑)或いは資金力次第かも^^


車はその時代に必ずあって、風景の一部として常に形を変えている。人の生活にはなくてはならない存在の車。見るだけで駆け抜けてきた時代を感じさせてくれる。運転している人やその服装まで目に浮かんでくるようだ。
たまにはこんな車達を見るものいいものだなと感じた、とある雨の日の一日だった。

IMG_2678bg.jpg

関連記事
  1. 2015/07/11(土) 00:18:21|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝辰。 | ホーム | ライト消し忘れ防止ブザー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1769-a8f2b930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!