一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【日産4POT】 ブレーキキャリパー交換 【流用】

塗装も終わりいよいよ取り付けです。
IMG_2761bgo.jpg

まずオーバーホールの続きですが、まずグリスを塗ったピストンシールをはめます。続いてピストンにフルードを少し塗り、ピストンブーツをかぶせた状態で挿入。そして、最後にリングの取り付け。特に問題ありませんでした。よって写真はありません(笑)

キャリパーの準備が整ったところで取り付け開始です。

・必要なもの

30セルシオフロントローター
HCR32フロントキャリパー(後期が望ましい)
ブレーキパッド
ブレーキフルード
グローバル・キャリパーオフセットブラケット


まず純正のブレーキキャリパーを外します。
ブレーキホースをフリーにしておきます。裏側のボルト二つとブレーキホースを外せばOK。フルードが漏れるので、タンクにラップをして蓋をしておきます。そうすれば漏れるのはキャリパーからだけです。一応外したホースはサスペンションなどにタイラップで固定しておくといいですね。

P1020900nb.jpg
さぁ外れました。
MR2純正2POT片持ちフロントキャリパー(鉄)&ブレーキパッド

P1020901nb.jpg
5,6kg

P1020902nb.jpg
HCR32純正4POT対向フロントキャリパー(アルミ)&ブレーキパッド

P1020903nb.jpg
3,5kg

アルミは偉大だー。軽い。

続いて、ブレーキローターです。

P1020904nb.jpg
MR2純正フロントローター・275φ

P1020905nb.jpg
7,7kg

P1020906nb.jpg
30セルシオ純正フロントローター・315φ

P1020907nb.jpg
9,7kg

ぐぉ!重いぜー。ローターの重量増はキャリパーの軽量化によりほぼ帳消し。しかし取り付けブラケットが約1kgなので、そのまま1kg増と考えていいですね。これだけ大型化して1kg増は立派です。

P1020908nb.jpg
説明書。多少の加工は必要です。鉄工用のヤスリがあれば削れます。大体1mm未満の加工ですので。

P1020915nb.jpg
干渉がないかチェック。裏から取り付けるんですよ。凄いな。
OKだったらブラケットは増し締めしておきましょう。

P1020916nb.jpg
続いてクソ重いローターの取り付け。大型化しますので、バックプレートは曲げたり、叩いたりで逃がしましょう。

P1020918nb.jpg
ブレーキパッドは引き続き、ウィンマックスAC1

P1020912nb.jpg
付きました。ヤダ何コレカッコイイ(ぽっ)

エア抜きはしっかり行いましょう。丁度お手伝いさんが家に来たので手伝ってもらいました。センクス。

P1020919nb.jpg
反対側も同様に仕上げます。あ、ブレーキホースは純正のままです。固定はタイラップにしました(笑)結構曲げがきついんでね。

P1020921nb.jpg
ホイールから覗く黄キャリ。かっこいい。

乗り込むときチラッと見える黄キャリ。買い物から戻ったときに見える黄キャリ。ミラーに映ったときの黄キャリ。視覚的満足度は極めて高し(笑)

肝心な性能ですが不安要素だったタッチの悪化は一切ありませんでした。むしろ凄いタッチがいい。これはいい感じだ。まだ慣らし段階なのでなじんできたら変わってくるでしょう。少なくとも不安要素が払拭できた時点でかなり好印象。サーキット走行が楽しみです。

関連記事
  1. 2015/08/03(月) 21:37:57|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AKGヒルクライム’15 後編 | ホーム | AKGヒルクライム’15 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1777-efc9d967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!