一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

タイヤサイズ変更による様々な変化

先日、首都高の某PAに駐車したところ、たまたまMR2が隣にいました。そのMR2とマイMR2を比較すると、それはまぁ車高が一目瞭然で違うわけですよ。圧倒的に高いんです、マイMR2が(笑)いや、シャコタン好きなわけではありませんが、もう5cmとか10cmレベルで違うわけでw ルーフの高さやリアバンパーと縁石とのクリアランスを見ると悲しくなるくらいです(笑)
見た目がどうも締まらないなと思っていましたが、車高が原因っぽいです^^;

で、マイMR2の車高が高い理由はご存知?タイヤサイズな訳です。純正に比べてかなりでかいサイズになっているため、思うように車高を落とせないのが現状です。純正との違いは以下の通り。

MR2のフロントタイヤ標準サイズ      変更後
195/55/15 タイヤ外径(mm) 596   →  235/40/17 タイヤ外径(mm) 620
gaikei.png
外径
+24 mm
車高
+12 mm
サイドウォールの厚み
-13 mm


MR2のリアタイヤ標準サイズ        変更後
225/50/15 タイヤ外径(mm) 606   →  265/35/18 タイヤ外径(mm) 643
gaikei2.png
外径
+37 mm
車高
+19 mm
サイドウォールの厚み
-20 mm


と、まぁ純正比でこんな感じになっています。そんなにノーマルのMR2と差がないくらいなんですよね、現状。多少は低いですが。
車高が低くなることによる弊害を全部無視(!)すれば、やはり重心は低ければ低いほどいいわけです。特に重たいリアは少しでも下げてやりたいなと思うのですが。

外径が大きくなったことの影響はスピードメータにも表れます。

■ 純正サイズ
225/ 50R 15 直径606mm / 外周1903mm

■ 交換後サイズ
265/ 35R 18 直径643mm / 外周2019mm

■ メーター誤差
純正装着時の -5.75%の速度を現在ではスピードメーターで表示されている事になります。

(例)
■-6%と表示された場合100km/hとスピードメーターが表示されている場合、実際は106km/hで走行していることになります。

てな感じで表示されている速度より速いんですよねー。メーターが180キロでも実際は190キロくらい出てます。ちなみにスピードリミッターが作動する速度はGPS計測で200キロです(笑)いやはや、メーター振り切るとはよく言ったモンです。

ハイギアード化された影響で各ギアの守備範囲は広くなりますが、瞬発力はなくなります。その辺りは軽さでカバーしているつもりなのですが、タイトなコースのでもっさり感は否めません。


続いてタイヤの幅拡大による変化はグリップ力とスタビリティ向上。
幅が広くなることによる面圧の低下は同じく幅が広くなることによるグリップアップでお釣りがきます。しかし、雨などの低μ路ではそれが逆転します。トレードオフは致し方ないですが、個人的にはメリットのほうが遥かに多いです。ただし。タイヤは必要以上に太くないほうがいいです(笑)
用量、用法を守って正しく使いましょう(笑)

タイヤ、ホイールとも純正比でかなり大きくなっていますが、重量増は選択するホイールによってカバーできます。RPF1はかなり軽量な部類なので、これだけでかくなって純正と比べて1kgも変わってないんですよ、うふふ。
ドレスアップ系のホイールはとても重いので、かなり動きが重くなってしまうでしょうね。

タイヤホイールでずいぶん車の性格が変わります。路面との唯一の接点ですから、もっとも重要なものなんですよね。どんな車にしたいのか、どんな動きにしたいのか、ちゃんと考えてタイヤホイールは選択しましょう。


関連記事
  1. 2015/10/22(木) 21:42:27|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花。 | ホーム | 千葉って来ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1800-9ff080f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!