一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

NEW NSX ~スペック公表~

honda-003-1.jpg
全長×全幅×全高:4470×1940×1215mm
ホイールベース:2630mm
パワートレイン:V型6気筒 3.5Lツインターボ(ドライサンプ潤滑)+モーター×3(前2基、後1基)
(冷却に、ラジエーター3基、インタークーラー2基、空冷式熱交換器10基、9速DCT用熱交換器2基を採用)
最高出力:580ps(573hp)
最大トルク:65.8kgm
ミッション:9速デュアルクラッチ
駆動:4WD「SH-AWD」
車重:1725kg
前後重量配分:42:58
0-96km/h加速:3.0秒
最高速度:307km/h
タイヤサイズ:F 245/35Z R19/R 295/30Z R20
ブレーキ:F 6ピストン/R 4ピストン カーボンセラミックブレーキ
ボディに、アルミニウム、超高張力鋼板、カーボンを使用
走行モードを「Quiet」、「Sport」、「Sport+」、「Track」の4モードに切り替え可能な「インテグレーテッド ダイナミックシステム」を採用


新型NSXのスペックが公表されました。日本仕様では若干変わるかもしれませんが。とにかく車重が・・・。
平べったいGT-Rと思えばいいんでしょうか(笑)デザインは別に悪くないと思いますが、他のスーパーカーと比べると、まぁ普通としかいいようがない見た目ですかね。

ハイパワー車を相手に軽さとハンドリングで勝負してきた先代NSXのほうが全然魅力的だなぁ。軽スポーツとスーパーカーしかない状況ですから早く中間のスポーツモデルが欲しいところですね、ホンダさん。

実はちょくちょく旧NSXの中古車をチェックしているのですが、確実に価格が上がってきています。MTモデルはもう300万じゃほぼ無理で、実質400万スタートくらいでしょうか。これで最初期モデル10万キロオーバー、修復アリとかですからね。冷静に考えるとやはり異常です(笑)多分10年前より上がっています(笑)少し前まで欲しかったけど、もうそこまでの価値を見出せなくなってしまった。

最近の車に魅力がない分、程度のよいスポーツカーはもう新車並かそれ以上です。GT-RやS2000、RX-7にスープラ。やはり走りの黄金期の車は今でも魅力的です。欲しい人が居るのが分かっているので、どれもこれも強気なプライスですね。
ちなみにMR2ターボも極上品は270万くらいの値が付いています。先代のAWも200万近い個体もあります。
中古車の最大の魅力はなんといっても低価格。それがもう過去のものになりつつあるのでしょうか。昔、手が出なかった車だけど中古なら・・という方程式が当てはまらなくなっていますね。とはいえ、良いものに高値が付くのは当然でしょうかね。もう新車では手に入らないわけですから新車同様の極上品は新車以上の値が付くのですね。

新車が高けりゃ中古も高い。ガソリン高けりゃ税金も高い。ついでに保険も(笑)
そりゃ車離れしますよね。若者が悪いわけじゃないよ。

最近のスポーツカーに対してはっきり言うと「遅いくせに高い」のですよ。それか「馬鹿っぱやいけど馬鹿高い」のどっちかです。
マジメである必要なし。誰でも乗れる必要なし。極論を言うと、荷物も人も乗れなくて良し!(笑)最低限で最高の性能を。余計なものがなくなると車はどんどん活きてくる。旧世代のように、もっととんがって欲しいなぁ。

関連記事
  1. 2015/10/27(火) 23:19:52|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日はサーキット | ホーム | 揚州商人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1803-6850b0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!