一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

本庄サーキット・フリー走行

IMG_3449mb.jpg
秋晴れで最高のサーキット日和でした!気温もなかなか低くて条件はかなり良いでしょう。期待しちゃいますです。

紅葉シーズンですし、月曜休みを取れば三連休ですから、道中はそこそこ混んでいました。しかし高速の流れはよくすんなり到着。東松山から本庄児玉まで670円?なんだなー。首都高より安いんだなぁとふと思いましたw

サーキットに到着するとかなりの台数!のんびりピットでくつろごうかと思ったらとんでもない(笑)
結局いつもの場所で。

走行準備をして、チケット購入。そうこうしている間に最初の走行枠の開始。


IMG_3466mb.jpg
NSX-Rがいらっしゃったので注目していました。やっぱかっこいいー、そしていい音!




IMG_3455mb.jpg
綺麗なS2000


IMG_3461mb.jpg
快音Z33
なんかめちゃめちゃいい音していました。サクラムマフラーか何かでしょうか。

一通り見学と撮影を楽しんだのでいよいよ自分の番です。
毎回1ヒート目にいいタイムが出る傾向があるので最初から車載カメラを設置。最初は慣らし的な気分で走るんですけどね。適度に力が抜けていい結果になるのでしょうかね。

タイヤとエンジンを温めながら走行。予想通りかなりの出走台数です。クリアラップをしっかり取らないといけませんね。
数周してアタック開始。やっぱりリアが食わないー!フロントが食ってリアが食わない理由が謎(笑)荷重が掛かるとダメなのか?まだ熱が入りきっていないかも、とアタック続行。そこそこグリップが出てきましたが、Z2☆よりはオーバーステア傾向。よく言えばニュートラルステア方向?ケツが出るのでコントロールが必要になります。ゼロカウンター気味で1ヘアを抜けていきます。めんどくさいなー、いいんだよリアは動かなくて(笑)

問題は最終コーナー手前のシケイン。ここでケツが出るとダメなのです。危険が危ないから。
ちょっと縁石強めに乗ってなるべく直線的に。それでもフミッパは無理だこりゃ。絶対コースアウトしますw
ちょいアクセルオフで3速に入れつつ急激なトルク変動を抑えていきます。ある程度踏んでリアに荷重掛けないと飛んでっちゃうんで。
それでも一回オーバーランして片輪はみ出ちゃいました。ホイールやっちゃったかと思いましたが、平気でした。ほっ。


で、ここまで頑張っても44秒1程度です。寸止めに定評のある自分らしい結果に終わりました(笑)43秒台目前どころか微妙にベストに及びません。
71Rでさくっと更新できるか?なんて甘い考えは通用しませんでしたね、やっぱりw


ここで終わるわけにはいかないので空気圧を調整して2ヒート目。エアを抜いたけどやっぱりリアが出るー。Z2☆より丁寧に運転しないとリア出ますね。綺麗に縦から横へ・・。やはりめんどくさいタイヤだ(笑)

いつも通り1周間隔でのアタック。最終コーナーはアタックラインで走るので、連続アタックは無意味なんですよね^^;クリアラップの兼ね合いもあってちょうどよかったです。ほぼ引っかかることもなく。引っかかってもうまい具合に譲ってもらってタイムに影響なしでした。
最終コーナーをアタックラインで走ると譲ってもらったと思われてインに入られてしまうのもいつも通りでした(笑)立ち上がりで離せるから問題ないんですけど。

ブレーキに関しては効きは抜群でABSもOK。制動力も上がっている感じがします。フィーリングも変化なくて優秀です。以前よりもブレーキは楽ですね。まだ余力がありそうな気がします。2ヘアのブレーキを詰め切れなかった感じです。

結果的には44秒010までいきました。微妙に自己ベスト更新ですが、夢の43秒台はおあずけ~。がーん。

このタイムならもう少し精度の高いドライビングが出来れば43秒台入った感じです。うーん、多分シケインと2ヘアですね。


IMG_3471mb.jpg
本日は2回の走行で切り上げ。ちょこっと小変更して次回にリベンジです。


トラブルもなく、久しぶりに全開で走れたので満足でした^^

あ、車載動画は次の記事にて・・。

関連記事
  1. 2015/11/02(月) 16:19:08|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【車載動画】 本庄サーキット  44,010 | ホーム | 明日はサーキット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1805-905bda2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!