一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 HEROしのいサーキット 2015/11/29

ヒーローしのいサーキットのフリー走行に行ってきました。
RE-71Rのポテンシャルを存分に味わってこようという魂胆です。

この日は気温も低く、天気は良好。サーキット日和になりました。

IMG_1240.jpg

前回の走行ではベスト更新できず、前々回の走行がベストですね。そのときが47,640です。このタイムが本日の目標タイムとなります。

前回からの変更点は
・大型ブレーキキャリパー&ローター
・リアワイド化
・吸気系リファイン
・前後バネレート変更
・タイヤ RE-71Rに変更

こんな感じになります。さて、Z2スタースペックのタイムを上回れるのか!



午前フリーパスを購入してコースイン。フィーリングを確かめるように徐々にペースを上げます。しのいサーキットは本庄と違って、淡々と走ってもなかなかタイムが出ません。ちょっと気合一発アタックを仕掛けないとダメなのです。軟弱になった頃にちょうどいい喝になります。ただ頑張り過ぎてもダメなんで難しいですが・・。

一回目の走行では48秒フラットまで。やはりもうちょい気合を入れないと無理そうです。エアを調整して再びコースイン。

ブレーキのフィーリングは良好で制動力も高く、短い距離で止まれます。そして肝心の71Rですが、剛性も高く150km弱で飛び込む第一コーナーもビタッと安定して走れます。リアが出るか出ないか微妙な限界域もインフォメーション豊富でコントロール下に置けます。ただし、ひとたびリアが出てしまうとコントロールが難しく感じます。前述の通り、限界まではコントロールはできるので、問題ないといえば問題ないのですが・・。ちょっと欲を出すとドキッとします。今回ちょっとコースアウトしかけましたので(笑)
もちろんそれはマイMR2の特性に依るところが大きいので、タイヤとしてはかなりコントロールしやすいと言っていいと思います。

ドライバーも車も暖まった頃にアタック開始。




なんとかベスト更新!
47,553

本庄サーキット同様に微妙な更新となりました(笑)
体感的には更新できた実感は全くなし。次の走行でさらにアタックを掛けたつもりでしたが、これ以上のタイムは出せませんでした。毎回しのいサーキットはコレがベストだろう!という実感が沸いたアタックはありません(笑)なんか難しいよなー。

なにはともあれ、コンマ1秒程度更新。46秒台くらい入ったらかなり理想的な車になっていると思うんだけど。ダンスシケインが相変わらず向きが変わらず苦しいのが最大のポイントかもしれませんね。ライトウェイト勢と比べて明らかに劣ります。重量というよりハンドリングなんですよね。恐らく一から作り直すつもりじゃないと改善できないと思います。性格もまるで違う車にしないと。なので、ほとんどダンスシケインは諦めています(笑)他で頑張ります^^;

今年はあと一回くらいはサーキット走りたいですねー^^
考えておきます。


関連記事
  1. 2015/11/30(月) 20:05:28|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月を迎えての雑感。 | ホーム | 足回り点検&調整他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1813-d5929765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!