一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

冷えた車とコンディション

おはよう。と目覚めた瞬間に100mの全力疾走をした場合、最大パフォーマンスを発揮できないばかりか、内臓に負担が掛かるし、怪我をする可能性もとても高くなります。適切なウォーミングアップと心の準備が必要です。それ以前に起床直後にいきなり全力疾走したら完全に頭おかしい人ですが(笑)

車も同じように目覚めたばかりの冷えた状態では万全な状況でないことは、車好きなら当然知っていることと思います。
エンジンが冷えている状態では水温補正がかかりエンジンの回転数が高くなりますし、純正の水温計でも判断できますね。でも冷えているのはエンジンだけでなく、タイヤもサスペンション系その他もろもろ。全てに適温はあると思っています。マイMR2は敏感なのか、ボロいのか分かりませんが、とにかく車の状態変化がよく感じ取れます。

・出だし一発目のシフトの硬さ。
最初のみダブルクラッチを使います。理由は癖ですw

・タイヤの表面の硬さ。
しかし、空気圧は低いため柔らかいとも感じる。

・サスペンションの硬さ。
流動するオイルが硬いので冷えているとゴツゴツする。

・ステアリングの振動①。
エンジンマウントもゴムで硬くなっているので、振動がステアリングまで伝わる。

・ステアリングの振動②
一週間に一回程度しかMR2は動かさないため、接地部が平らに変形し、タイヤに通称モーニングスポットが出来ているため、暖まるまでわずかな振動が出る。

他にも車の異音が出やすくなります。異常を判断するのは大体冷間時が多いです。金属のクリアランスの関係なんでしょうが、冷えてると出る。暖まると出ない。ということが多いですからね。だから冷間時は余計神経質になります。車のコンディションを確かめる時間です。冷えてるときは発進ノロノロでごめんねー。って感じです。

「コトッ。」

とか

「カコッ。」

て音に敏感になります。何か聞こえるとテンション下がりますが(笑)

しかし、そのおかげで、ハブやボールジョイントガタも、ショックのロワシート緩みも、インタークーラーステー破損も、全て音で判断し特定できています。音の経験値が増えると、聞いただけでどこが異常が分かるようになってきます。異音ソムリエです(笑)使いたくない資格ですがw
あれ?と思ったら音の付近を点検してみる。当たり前のようにやっていましたが、この能力がないと古い車には乗れないのかな?と最近思い始めました。

毎回、整備工場に預けて・・では時間もお金も掛かりますから。それに車を預けても原因を特定して完治して帰ってくる可能性は高くないと思っているのです。自分の車は自分が一番よく分かる。勘違いでも慢心でもなく本当にそうなんです。いつも乗っている愛車のちょっとした変化や違和感。それはオーナーにしか分からないことです。そのわずかな違和感はプロの整備士でも見抜くのは至難だと思います。明らかな異常は仕方ないにしても、出来ることは自分でやる。またはある程度目星がついたら異常箇所を具体的に伝えて預ける。今までそういう手法をとっています。

体調がおかしくて「なんか体調変なんだけど治して?」と医者に言っても医者は困っちゃいますよね(笑)どこが?いつから?どんな風に?と、症状を伝えることは大事なことです。


トラブらないことに越したことはありませんが、経年劣化からは逃れられません。目も耳も背けずに向かい合うしかないのです。
そんじょそこらの乗りっぱなしスポーツカーなんかよりグッドコンディション!そう思って乗れるようにしていかなければいけませんね。

関連記事
  1. 2016/02/29(月) 21:12:23|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑記。 | ホーム | RPF1マニア>>

コメント

ケンタさん初めまして。
半年前に免許を取ってMR2に乗り始め、いつもこのブログ人を読ませていただき参考にしてます。
質問しても宜しいでしょうか?

最近、本庄サーキットを走るようになったのですが、タイヤの空気圧というのは温まった状態でベストの圧になるよう調整する、というのは分かるのですが、数ヒート走る際はその都度空気を抜いた方がいいのでしょうか?

例えば、1ヒート目を走る前(完全に冷えている状態で) F180KPa R200KPaに設定したとして
1時間程開けて2ヒート目を走る前に測ると、F190KPa R210KPaとなっていた場合、またF180KPa R200KPaに落とした方がよいのでしょうか?

長文で分かりにくい文ですみません。
アドバイスでも構わないのでご教授お願いできますでしょうか?
  1. 2016/03/04(金) 06:17:13 |
  2. URL |
  3. Ⅲ型Gリミ乗り #-
  4. [ 編集]

初めまして。
空気圧調整ですが、温間で空気圧が安定したらその後は調整しなくていいと思います。しばらく時間が経って圧が下がっても、またコースインしてタイヤが暖まれば設定した圧に安定しますから。
その都度、冷間で調整していたら圧がばらついてしまいますよ。
  1. 2016/03/06(日) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

ケンタさんご解答ありがとうございますm(__)m
分かりやすくありがとうございました!
後はベストな空気圧を探りながらやっていこうと思います。
いつかケンタさんのような走りができるよう頑張ります!!
  1. 2016/03/09(水) 06:08:15 |
  2. URL |
  3. Ⅲ型Gリミ乗り #-
  4. [ 編集]

参考になって幸いです。
アンダーかオーバーかで前後の空気圧を調整してみたりして、遊んでください^^
  1. 2016/03/13(日) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1828-3628b9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!