一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【制振】 MR2 ~静音計画~ 【防音】

マイMR2は軽量化のため、ほとんどの防音、制振材は撤去してあります。リアバルクヘッドの分厚い防音マット。フロアのメルシート。トランクカーペット。自作の内装で隠れていますが、一枚下は鉄板状態です。撤去当時はそれほどうるさくなった気がしませんでしたが、最近少しうるさいと感じてきました。
高速を走るとロードノイズは酷く、少し声を張らないと会話に支障をきたします。マフラーも2500から3000回転の常用域でのこもり音が酷いです。鼓膜が振動します。フロアメルシート撤去によりフロアが共振してしまうんですよね。車内がウーハーボックスのようになります。
うるさいのも、それはそれで嫌いじゃないですが、もう少し静かでもいいかな?というのが今回の作業動機です。

作業内容は、要はデッドニングですね。

フロアの制振、防音がメインとなり、リアバルクヘッドも同様。ついでにドア内部やリアスピーカー周りの空洞を処理します。さらにこもり音対策として、マフラー上部の遮熱板とトランクルームの間にグラスウールで防音。こんなメニューです。



IMG_1829packh.jpg
フロアマットを外すとこの通り。通常はここにメルシートががっつり貼り付けてあります。全て撤去すると10kg近く軽くなったはずです、軽量化の反面、騒音は増します。面剛性は低下し、走行時にブルブルとフロアが振動してしまいます。

IMG_1825packh.jpg
ここに制振シートを貼り付けていきます。

IMG_1826packh.jpg
主役の防音マット。ホームセンターで4m買ってきました(笑)

IMG_1831packh.jpg
敷き詰めてやりましょう。カーペットがこんもりしない程度に増し増しでも構わないと思います。

IMG_1823packh.jpg
リアの内装を剥ぎ取り。マイMR2は薄い内装の裏側はこんな感じ。タービンの過給音、吸気音、バックタービン音、全てよく聞こえます(笑)ちなみに両面テープを貼り付けてあります。

IMG_1833packh.jpg
マット貼り付け。

IMG_1834packh.jpg
内装を戻して。

IMG_1835packh.jpg
こんな具合で。バッチリ。

写真はありませんが、リアスピーカーやシートベルト付近の空洞も吸音マットを敷き詰めてあります。余計な騒音が車内に入り込むのを防ぎます。
ドア内部の制振&吸音マット貼り付けです。元々デッドニングもどきはしてあったので今回でさらに強化した感じです。音はあまり良くないんで劇的に変化しませんでしたが、ドア開閉時は重厚感のある音に変化しました。


IMG_1838packh.jpg
騒音の主となるマフラーのこもり音対策。遮熱板を外します。うちのマフラーは小さいのでマフラー装着状態で脱着できました。

IMG_1839packh.jpg
仮止め状態のまま取り付けてやりました(笑)一応耐熱テープですが^^;はがれても問題ないんで放置。


で、効果は抜群でこもり音はかなり低減しました。鼓膜をゆすぶる振動がなくなりました。その他の防音効果もあり、かなり静かな車になりました。乗用車的といいますか、一段上質になった感じです。余計な振動や騒音がないとこれほど快適なものなのかと衝撃を受けました(笑)これが普通なのかもしれませんが(笑)
ともあれ、今回の作業は大成功。重量増は5kg程度でしょうか。マットは3,5m使用しましたね。あまりでトランクにも敷いておきました。もっと徹底的にやればさらに効果は増しますが、重量増との兼ね合いもありますからほどほどに。

苦労しましたが、満足です^^


関連記事
  1. 2016/03/15(火) 22:14:33|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<・・スカイライン | ホーム | 夜の一人旅・・・>>

コメント

(@_@)わぁ~! すごい作業ですね!
ケンタさん、お疲れさまです。


  1. 2016/03/16(水) 01:39:10 |
  2. URL |
  3. B-Flora #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
こんなことするなら最初から撤去しなければよかったという話ですね(笑)
快適なドライブを楽しみたいと思います^^
  1. 2016/03/18(金) 01:44:57 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

ケンタさん、こんばんは(^_^)
いえいえ、私のびっくりは、100%尊敬のキモチなんですョ!
  1. 2016/03/19(土) 00:07:07 |
  2. URL |
  3. B-Flora #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんは^^
ありがとうございます。
尊敬されるような人間ではないですが、嬉しいです(笑)
  1. 2016/03/22(火) 22:44:13 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1831-e492e6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!