一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

Nikon D7200 ~ニューカメラ~ 【継承】

久しぶりのカメラネタです。長らく使っていたデジイチが不調になり、しばらく遠ざかってしまいましたが、年に数回訪れるカメラ欲しい病をこじらせて買ってしまいました。

IMG_3531mb.jpg
それがまさかのニコンときたもんだ・・・

デジイチはずっとキヤノンのX2を使っていたので、次の愛機もキヤノンから選択していくのが流れってなもんですが・・。70Dや80Dを候補にしつつ、色々調べて、実際に触って、としているうちにこのD7200が魅力的に見えてきてしまったのです。
ちなみにkissシリーズはもうX8まで出てますよ。いやー、時代の流れは早いな(笑)

自分は携帯カメラからのステップアップしてきた人です。そこから初めて買ったコンデジがニコンなんですよね、なのである意味古巣に戻ったような(笑)王道のキヤノンに比べてニコンはちょっと遊び心のあるような、ヤンチャ?なイメージでおしゃれに思えたのですよね、当時。今もそんなイメージですが。どの道、カメラを選ぶならキヤノンかニコンしか選択肢はありませんでした。

携帯カメラからコンデジへのステップアップは衝撃的でした。あまりの綺麗さに。しかし、コンデジからデジイチへのステップアップ幅の方がさらに衝撃的!圧倒的な性能差、瞬時に撮影できる機動性。高感度性能。越えられない壁を感じました(笑)
そして今回・・・デジイチからデジイチ・・。メーカーも変わり、時代もクラスも違う。D7200は再び圧倒的な衝撃を与えてくれるのでしょうか。それでは、開封していきます。


IMG_3533mb.jpg
じゃん。
D7200はミドルクラスのカメラです。ハイアマチュアクラスと言いますか、やはり入門機と比べると重くでかくなります。その分、堅牢で高機能でずっしり重いその感覚はまさにカメラ!という感じ。

IMG_3535mb.jpg
IMG_3537mb.jpg
赤のワンポイントが素敵です。
ライバル機のキヤノン70Dや80Dと比べると個人的にはD7200のほうが質感が高く思えます。こちらはマグネシウムボディ、70D、80Dは樹脂ボディなのが、よりそう印象付けるのかもしれません。
正直グリップに関しては80Dのほうがシックリきました。非常に重要ポイントなだけに悩みましたが・・。ニコンのフルサイズ機も手に取りましたが、いいですね(笑)グリップ最高でした。まぁ、しかしさらにクラスが上がってしまうのは行き過ぎですかね。価格も倍にw

IMG_3538mb.jpg
レンズとドッキング!
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR です。
一本でそこそこ働けそうですね。

IMG_3539mb.jpg
IMG_3541mb.jpg
レンズフードとシューカバーを用意しておきました。あと保護フィルム。

IMG_3551mb.jpg
シューカバー取り付け。はっきりいってなくてもいいですが、なんとなく変えました。かっこいいー。

IMG_3548mb.jpg
IMG_3549mb.jpg
IMG_3544mb.jpg
レンズフード取り付け。保護の意味合いも兼ねて装備してみました。いやはやでかいな(笑)

付属のストラップも取り付けました。なんかキヤノンよりチャチい気がしますが^^;

IMG_3550mb.jpg
背面。
キヤノンのライバル機はここがバリアングルモニターでして、若干画面が小さくそしてチープに見えてしまいました。ローアングル、ハイアングル、または動画撮影には活躍するのでしょうが、質感は劣ってしまいますかね。こちらのほうが好みです。

IMG_3553mb.jpg
IMG_3554mb.jpg
その他、細かい箇所も、古いエントリー機からのステップアップですので、どれもこれも素晴らしく見えてしまいますね^^

ちなみにここまでの写真はキヤノン Kiss X2 での撮影です。この日のためによみがえってもらいました。後継機を撮影することでその役目を終える。今までありがとう。

IMG_2967.jpg
新旧比較。一回り大きくなっていますね。

さて、次回はいよいよ試し撮りといきましょうかね。初期設定や説明書やら読んでいると時間が過ぎてしまいました。
久しぶりの新品の質感を楽しんでいます。毎回触る前に石鹸で手を洗ったりしてね。X2のときも最初はそうだったなー(笑)次第に雑になっていくのですがw

ではまた。

関連記事
  1. 2016/09/24(土) 23:27:42|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BMWの最新M3を駆る! 【試乗記】 | ホーム | 水もしたたるMR2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1867-aa358e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!