一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

TTのブレーキフルード交換

IMG_3183.jpg
表面は綺麗でしたが、摩耗がそれなりに進行しているので、ブレーキローター&ブレーキパッドごと一新するつもりでした。でもこんな状態でも意外とフィーリングや制動力は悪くないのでとりあえずブレーキフルードは交換しました。


IMG_3181.jpg
排出したフルード。

うはー、きちゃない!

これは新油にすると気分いいですね。かなり念入りに作業したので1L以上ブレーキフルードを使いました。ですが、まだ景品のフルードが家に3Lあるので全然OKです(笑)

交換方法は特別なことはなく普通です。
マスターシリンダーから一番遠い箇所から作業していきます。抜いていってフルードの色が変わってきたらOK。エア噛みに注意して入念に。
タンクの中が空になるとエアが混入するので、それだけは絶対に避けます。

交換後の試走。エア噛み自体はほぼなかったので、単純に劣化フルード&新フルードになりますね。わずかにタッチが向上したのでよかったです。沸点のチェックはできませんが、確実によくなっているでしょう。ターンパ〇クの下りで緊急待避所に突っ込むなどということにはならないでしょう(笑)


TT3,2は車重も重いので、他のFFモデルや2リッターモデルよりブレーキがでっかいです。

F 340㎜ R 310㎜

径だけ見るとなかなかデカいですね。結構ストッピングパワーすごいかも。


今回はフルードだけでしたが、ブレーキはとても重要なので気を使って整備していきたいと思います。

関連記事
  1. 2016/12/06(火) 22:57:37|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TT・燃料フィルター交換 | ホーム | アウディ TT3,2 V6サウンド 【空ぶかし】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1878-2842e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!