一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

2016年、総括

2016年も残すところあと数時間。皆さんどんな年だったでしょうか。

個人的には今年は色々ありました。結婚しまして、私生活は今までとガラッと変わりました。カーライフのほうでもMR2を手放しTTの乗り換え。こちらも激変したわけです。しかしふたを開けてみると、あちこち走り回ってみたり、弄ってみたり、メンテしてみたりと結局やることはあまり変わっていません(笑)一人で楽しんでいたものを二人で・・そしてMR2で楽しんでいたものがTTに変わっただけです。


DSC_0601tt.jpg
年内にメンテを終えて快速快適マシンとなったTT


DSC_0585tt.jpg
ばっちり洗車もしておきました。手が赤くなって動かなくなりましたよ・・手洗いは厳しい時期です(笑)

DSC_0591tt.jpg
ミラーとウインドウの間の三角スポットになめくじ君を取り付けました(笑)MR2にもつけていた空力パーツをなんとなく・・。何かパーツの受け継ぎが欲しかったもので。勿論空力的効果は体感できません^^;

DSC_0596tt.jpg
でっぷりしたリアも素敵です。立体感のあるテールランプはTT登場時かなり憧れた記憶がありますね^^

2ペダルMTのAWDという今までと全く違う車ですが、新鮮さもありとても楽しんでいます。
クイックなハンドリングと太い低速トルクのため車重を感じさせない動きは意外と峠にマッチして面白いです。
シフトチェンジが多くなるタイトな道では2ペダルMTのメリットが多く、ロスなく速いです。例えばシフトアップしたいけど、すぐにブレーキング。なんてシーンは3ペダルでは苦しいのです。ターボ車ではなおさら。シフトアップのロスと、ターボラグ。折角シフトアップしてアクセルを踏み込んでもパワーが立ち上がってきた頃にはブレーキングしなければならないという状況は少なくありません。しかも今度はブレーキング中のシフトダウンが間に合わず、立ち上がりが遅れるなんてことも。そんなシーンでも2ペダルMTなら躊躇なくシフトアップし、ブレーキング時のシフトダウンもあっという間に完了。絶大なメリットを誇ります。自分で操作する高揚感とかライド感みたいなものを完全に無視するのであれば2ペダルMTに死角なしですね。どちらがいいかの話ではないですが、少なくとも速さなら確実に2ペダルMTです。

なかなか素晴らしい性能を発揮してくれるTTさんと新しい年を駆け抜けたいと思います。来年はサーキットや群サイを含めて楽しんで行きたいと思います!

それでは来年もよろしくお願いしたします。よいお年を!

関連記事
  1. 2016/12/31(土) 21:43:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年・走り始め in 本庄サーキット 【TTで初!】 | ホーム | TT納車から2か月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1890-22704f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!