一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

2017年・走り始め in 本庄サーキット 【TTで初!】

DSC_0695hn.jpg
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


新年一発目、走り始めとして本庄サーキットのフリー走行に行ってきました!激速MR2乗りのくぉんさんともお会いしました^^
ベスト更新して43秒台に突入したようです。めちゃんこ速い!元MR2乗りとして嬉しいです。


DSC_0701hn.jpg
ケツデカTTさん。いや、MR2が遠くにいるからそう見えるだけです(ホントか?)

DSC_0698hn.jpg

それではTTで初サーキット!楽しみたいと思います。

まず空気圧を冷間である程度合わせてESPをフルカット。一応ウイング展開!

タイヤをゆっくり暖めながら徐々にペースアップです。この日はやはり台数がかなり多くクリアラップは難しい状況でしたが、マナーはとてもよくスムーズに走れました。
タイムは49秒台から48秒台中盤。うーん、もう少し速く走りたい。
MR2の癖なのか少しでもリアが出るとアクセルワークとステアで修正しようと思うのですが、うまくいきません。そこで思いきってリアが流れてもアクセルを踏み込んでいくと、そのまま旋回姿勢を維持して前に進んでいくことを発見。なるほど、まさにAWDの挙動。MR2だと大振りにリアを振り出してしまうか、大プッシングアンダーが出てしまいそうです。ですが、旋回スピードが全く違うので同レベルでは語れません。TTと同じ速度ならMR2は余裕で立ち上がれます。グリップレベルと重量差が結構効きますね。

感覚的にはTTはアンダーステアよりオーバーステアな印象でした。進入で結構リアが出るのです。そこからアクセルを踏んでいけばいいのですが、巻き込みスピンを警戒してうまくトラクションを活かせませんでした。今まで染み込んだ癖を直していく必要がありそうです。あとはやはりタイヤのグリップ力。パイロットスーパースポーツはトータルバランスはとても高いですが、最大グリップは国産ハイグリップ勢には一歩及ばず。さらっとしたグリップなのでもっと強烈に路面を捉えて欲しいですね。

ブレーキはかなり効きます。タッチも制動力もかなり高いです。しかし、ブレーキに厳しい本庄サーキットの連続走行は辛いです。制動力は落ちなくても、ストロークが多くなってくるので、連続走行は危険と判断して、クーリングラップを多めにとりブレーキをいたわりました。実際走行後にパドックに戻るとブレーキから煙が上がっていました(汗)クーリングを入れて戻ってきたんですけどねー。


それではベストラップ。
2ヒート目で午前ラストの走行枠です。
48,143

MR2はこれより4秒以上速いのかー^^;一瞬でミラーに写るTTを豆にされるレベルですね。
しかし、現状精いっぱい走って楽しかったです。無事走り切ったし、TTとドライバーの改善点もよく分かりました。とても有意義で満足のいく走行でしたね。

・やはりもう少しタイヤのグリップが欲しいのとブレーキの強化。対応温度を上げてやらないと本庄は厳しい。
・シケインで上物が振られる感じで挙動が乱れるので、欲を言えばサスペンション変えたい。でも運転改善で踏んで安定させていけばもう少しいけそう。

大きく分けてこの二つですね。


おまけ映像。

いきなりスピンしました。タイヤが冷えてるときは気を付けましょう。後ろの86?のせいにしてすみません(笑)

では、また近いうちに走りたいと思います^^
関連記事
  1. 2017/01/03(火) 19:50:48|
  2. 動画【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【TOYOTA】 MR2 VS TT 【Audi】 | ホーム | 2016年、総括>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1891-ea514a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!