一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

TTの燃費

DSC_1130hk.jpg
写真は先日の「チョコをもらえる日」に奥さんからもらったTTのミニカー。意外とクオリティが高い。



DSC_1127hk.jpg
2代目TTは生産期間も長く、モデルも2リッターFFやクワトロ。3,2リッターやTTS、TTRS。さらに年式によってパワートレインもエクステリアも変わっています。モデルにより細かな差があるので、詳しい人なら一目でどのモデルか見抜けると思いますが、普通の人は無理ですね(笑)TTSやTTRSはあからさまにスポーティーな見た目ですので分かりやすいですが。

ちなみにうちの3,2リッターモデルの見分け方はグリルが艶あり。あとはクワトロエンブレムや専用ホイールでしょうか。外装を変えられちゃうと分からないかもしれません^^;あとマフラーやブレーキがでかいくらいかなー?自分も瞬時にモデルを見分けるのは至難ですw


さて、本題の燃費についてですが、いまのところリッター10キロ前後が多いです。MR2とほぼ同等かちょい悪いくらい(笑)しかし、全開燃費はTTのほうが全然いいですね。やはりターボは踏むと燃費悪いです。MR2は全開燃費リッター2キロくらいだった気がします。
TTは60リッタータンクなので、燃費がいいと錯覚しやすいです。空っぽからガソリン満タンにするとなかなかのお値段に驚きます^^;MR2は52リッタータンクだったっけかな?たった8リッターの差ですが、意外と大きな差に感じます。
燃費はいいに越したことはないですが、そのために多くを犠牲にするのであれば、燃費は悪くて結構。エンジンはその車の印象に最も大きく影響するので、性能以外の魅力は必要不可欠ですね。

自分でステアリングを握ってからもう4000キロくらいでしょうか。結構走りましたね。そろそろ2回目のエンジンオイル交換をしてあげたいです。というのも前回、若干オイル入れ過ぎましてwオイル消費が多いモデルもあるようですが、うちのTTさんは全く減りません。NAだからかな?まぁ良いことですね。

さすが4000キロも走れば運転は慣れてきます。うちのTTは右ハンドル車ですが、ウインカーとワイパーは国産車と逆。乗り換える前から輸入車に乗る機会がそれなりにあって、慣らしてあるつもりでしたが、油断すると間違えます(笑)ウインカーは意識しているので間違えないのですが、ワイパーを動かすときにウインカーと間違えます^^;油断ですねw心の中で「やっちまったぜ」とつぶやくのですが、まぁそれも最初の頃です。
無意識で操作が可能になってきた頃に弊害がやってきます。それは国産車に乗った時です。間違えるのです、ウインカーとワイパーを(笑)曲がるときに思いっきりワイパーを動かしてしまいました^^;「やっちまったぜ」パート2ですね。

それ以外は特別な操作の違いはないので普通です。強いて言えばヘッドライトのスイッチが国産車のようにウインカーレバーと一体型ではないってことくらいですね。

DSC_1109hk.jpg
まだまだ走り足りないです。

関連記事
  1. 2017/02/19(日) 00:37:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキマ埋めクッション取り付け | ホーム | 【画像多い】 冬の箱根は色々と険しかった!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1901-b2af6eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!