一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

TTのブレーキパッド交換 ~悪戦苦闘~

TTのブレーキパッド交換を行いました。TTに乗り換えて一番大掛かりな作業です。大したことないですが、初めて触るのでゆっくり作業していきたいと思います。ブレーキは利かないと死にますから慎重に・・。

まずフロントからいきます。

DSC_1277tt.jpg
本当はローターも交換すべきなのですが、ちょっと横着してパッド交換のみにしますw


DSC_1278tt.jpg
使用工具はT55のトルクス。まずこの時点でつまずきました。なぜなら事前の調べではT60だったので、T55は持っていませんでした(汗)急遽買いに行ったのは言うまでもありません・・。
国産と比較してトルクスやトリプルスクエアがかなり多いです。もう困りますねホントw

DSC_1276tt.jpg
キャリパー裏のT55を取り外すためにはこの変な部品を取り外す必要があります。なんですかねこれは?こいつはT30で外れました。

DSC_1280tt.jpg
キャリパー裏の4本のトルクスボルトを取り外すとでっかいのが外れます。めちゃ硬かった!足や工具延長を駆使して外します。なめないように細心の注意を払いつつ、全力で外します。
国産のように可動式ではないのでガルウイーング!でパッド交換はできません。ごっそり取り外す必要があります。

DSC_1282tt.jpg
取り外したパッドと新品。かなり摩耗しています。センサーもぎりぎりって感じでしょうか。ちなみにセンサーのソケットが熱で溶けていて少し取り外しに苦労しました。
新品パッドはセンサー&シム付き。ディクセルのESタイプをチョイスしました。

DSC_1283tt.jpg
交換時期です。

DSC_1281tt.jpg
ピストン側。驚いたことにこちらはアルミ製でした。素晴らしく軽いです。でかいのでさぞ重いかと思っていたのですが、まさかのアルミ製。うーん、素晴らしい。

この巨大なワンピストンを戻していきます。国産と同じように押し込んでやればいいです。固着していなければ手でも戻りますね。プライヤーで傷つかない程度に押し込んでもいいです。専用ツールがあればそれを使いましょう。

DSC_1284tt.jpg
あとは組みつけていくだけ。ついでにフルードのエア抜きをしておきます。プレートがさびていたので耐熱シルバーで塗装しておきました。

続いてリア側。

DSC_1285tt.jpg
取り外しまでは順調。13mmのスパナと薄口の15mmスパナがあったほうがいいですね。

そして、ここで最大の問題が発生しました。

リアキャリパーのピストンが戻りません!構造は国産と同じでねじ込みながらピストンを戻すのですが、同じ方法ではまったく戻らない!
クルクル回るだけでちっとも戻りません。まいったなぁ。ここで、グーグル先生に聞いてみました。すると、出るわ出るわ、ピストン戻りません事件簿が・・。どうやら押し込みながら回すようです。専用ツールもあります。なるほど、そうゆうことだったのか。
再チャレンジを試みるも手で押しながら回す程度じゃまったく戻りません。完全にはまりました。なんてこった。元に戻すか?後日専用ツールで?嫌だ。気が済まない。なんとしても今日終わらせる!ゆっくり作業したのもあって実はもう日付が回る寸前(笑)作業開始から6時間くらい経っていたのであります。休憩はさみましたが・・。
再びグーグル先生に。自作ツールを試して成功する方、あきらめる方。たくさんいらっしゃいますが、人力で成功した方の記事を発見。よし、人力でも可能なレベルと分かっただけでも良し。
サイドブレーキのワイヤーを取り外し、キャリパーをある程度フリーにして奥のアームに押し付けながら、体重をかけてピストンを押し戻します。力のかかる体勢を模索しながら悪戦苦闘。するとついにピストンが戻っていきました。その喜びと安堵感たるや筆舌しがたいものがあります(笑)いやー、やってくれるぜ、アウディさん。ちょっとリサーチ不足でした。ここまで苦戦するとは・・。だけどもう大丈夫。次からは専用ツールを用意しますw
車の整備なんてこうゆう経験を経てスキルアップしていくのですよね。今回の作業は、歴代苦戦した作業ランキングTOP5くらいに入っちゃうかなぁ?(笑)マジで無理かと思いました。

さて、安心するのはまだ早いです。何故ならまだ片側が残っているから(笑)しかし、要領が分かったので大幅時間短縮で無事作業終了。こちらもピストンを戻すのはかなりきつかったです。よかった戻ってくれて。

全て元に戻し、掃除して作業完了。ヘトヘトですが、ある程度ブレーキに当たりをつけたいので30分程度ドライブ。タッチと制動力が出てきたところで終了。

深夜まで作業するなんて久しぶりでした。手が痛いですが、無事終わったので良しとしましょう。

関連記事
  1. 2017/03/29(水) 15:15:53|
  2. チューニング&車いじり【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とある日のツーリング | ホーム | ゆったり長閑な休日ドライブ>>

コメント

ケンタさん!
わあ〜  悪戦苦闘でしたね!!
たいへん、おつかれさまでした(・・、)です。。

なのに・・ ブログは・・ とても面白かったです(>ω<)/。・゜ ごめんなさいっー。
  1. 2017/03/29(水) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. B-Flora #-
  4. [ 編集]

交換作業お疲れ様です。
久々に覗いてみたら、TTになっててびっくりした次第です。汗
かつて乗っていた時期もあったので、懐かしいです。(1.8でしたけれども)

・・・で、奇遇なことにこちらも入れ替えでTT買いました。決算時期にうっかりディーラー行くもんじゃありませんね。笑(エリーゼは残ってます) 1.8の方ですが、同じTTオーナーということで、宜しくお願いします♪
  1. 2017/04/01(土) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. ひろかぜ #-
  4. [ 編集]

>B-Floraさん
はい、かなり苦労しちゃいましたね。でも無事終わった時の喜びはDIY作業ならではのものですね(笑)

ちょっと苦労を伝えたかったので無駄に長い文章になってしまいましたw

  1. 2017/04/08(土) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

>ひろかぜさん
お久しぶりです^^
はい、まさかのTTに乗り換えました(笑)ひろかぜさんが乗られてたのは1,8でしたか。
今回初めての大排気量NAなので楽しんで走っています。AWDに比べてFFモデルは軽快に走るらしいのですが、こいつもそこそこ走るので面白いですね。エリーゼとは次元が違うのですが(笑)

またTTオーナーになったのですね、よろしくお願いします^^名栗湖あたりでばったり会いたいですねw
  1. 2017/04/08(土) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1908-2f6580de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!