一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ドライブシャフトブーツ交換 アウディ・TT 

グリスが漏れたドライブシャフトブーツを交換します。手間とコストを抑えるために分割式のドライブシャフトブーツを使用します。

用意したブーツは パロート ネオブーツ B-T13
です。イスズの何かの車種のみたいです。寸法がぴったりなのでこいつを使います。

説明書やグリス、バンド、ブーツ本体、溶着剤、カイロ、グロメットが付属。こちらで用意するのはインナー部分のバンドを用意します。付属のものでは小さくで取り付け不可です。30~50くらいのホースバンドを用意しました。

IMG_3748.jpg
ではタイヤホイールを外して作業開始です。
ブーツのバンドを外します。硬いですが、固定されている部分をマイナスドライバーでこじって、ニッパーで起こしてやって外れました。


IMG_3750.jpg
ブーツにカッターで一閃してやります。ズバッとな。

IMG_3749.jpg
ドロドロです。作業は汚れてもいい服装でしましょうね。

IMG_3751.jpg
シャフトの部分まで掃除しましょう。

IMG_3753.jpg
清掃中。新しいグリスもあるので、ある程度ふき取っていいと思います。

IMG_3754.jpg
新旧比較。
抹茶色がなんとも言えません(笑)

IMG_3756.jpg
説明書では最後にグリスを充填しますが、自分はこの時点でジョイント部にある程度塗りこんでおきました。そのほうがしっかり塗れます。ただし、ブーツ取り付け時にブーツにベッタリグリスがついちゃいますので気を付けましょう。

IMG_3757.jpg
さて、いよいよ本体を取り付けます。

IMG_3758.jpg
溝の部分にこの溶着剤を流し込みます。結構さらさらした液体です。
接着ではなく、溶着ですのでしっかり施工できれば接続部から漏れることはまずないでしょう。

IMG_3759.jpg
このカイロを貼り付けて溶着します。封を切った瞬間からみるみる加熱していき、あっという間に触れないほど熱くなります。手際よくいかないと手遅れになります(笑)アチチ。

IMG_3762.jpg
10分ほど放置して溶着が確認できたらインナー側にグロメットを入れてホースバンドで締め込みます。かなりタイトなのでグリスを塗って滑りをよくしておきます。シャフトの径が細くなっている箇所に合わせて入れていきます。

IMG_3761.jpg
続いてアウター。グリスを全部充填した後、こちらもグロメットをはめて付属のバンドで取り付け。バンドの向き、間違えたかもしれない(汗)写真は参考にしないでご自身で確認してください(笑)

IMG_3764.jpg
はい、完成!リフレッシュ完了!気持ちいいです^^これでグリス漏れちゃったら悲しいけど^^;多分、大丈夫。多分。

IMG_3765.jpg
おまけ。
ぱっくり裂けてます。こりゃグリス漏れますよね。


そんな感じで今回の整備は終了です^^

関連記事
  1. 2017/04/23(日) 21:12:42|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ひび】 ヘッドライト磨き 【ペーパー掛け】 | ホーム | ドライブシャフトブーツ破れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1911-b4505837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!