一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

群サイフリー走行いってきました。

群サイフリー走行に行ってきました。いやー、群サイ自体かなり久しぶり。ずっと走りたいなと思っていましたが、都合が合わず。
やっと思う存分走れる時が来ました。
行きの高速からワクワクが止まらず、気持ちよく快走してきました(笑)
さて、丸一日申し込んで、準備して走行を待ちます。
先導走行すると今日は濡れている箇所もなく、落ち葉などもありません。絶好の路面コンディションです。さらに天気が曇りで気温は15度前後。一枚薄手の上着を着てても肌寒いくらいでした。それでも走るとほどよく暑くなり、快適に過ごせました。あぁ、最高。
走行台数は30台弱。そこそこ多めです。

DSC_2340.jpg
全開走行一本目。


ESPは全オン、シフトはマニュアルモードで走ります。

全開で走るとやっぱり気持ちいい!TT3,2は結構固めなサスペンションで街乗りは多少ゴツゴツするシーンもあるのですが、群サイのように荒れていてハイスピードだといい塩梅になります。結構マッチします。やはりノーマルなのでサスはチューニングカーのソレと比較するとまだまだ柔らかいのですが、これはこれでいいですね。ほとんど接地感が抜けずに安定して走り抜けることができます。AWDも相変わらず嫌な挙動を見せず、アンダーも出ませんね。
サーキットだとESPは全オフにしましたが、群サイではほとんど邪魔になることはありません。むしろいい具合にサポートしてくれる感じです。明らかに作動したな。と思うのは、挙動が乱れても無理矢理アクセルを踏んでパワースライド気味に立ち上がろうとしたときです。そうゆうときは「それはちょっと危ないよ」とアクセルを絞られてしまいます。それが嫌ならトラクションコントロールをカットしてみたり、全オフでも構わないと思いますね。ただ群サイみたいなリスキーなコースだったので今回はESPは触らずに走りました。

DSC_2341.jpg
後付けのメーターがないので、温度がどれくらい上昇するのか分かりません。なのでピットに戻ったら冷やしてあげます。陽炎が立ち上ります。

DSC_2359.jpg
今回は瞬間的に150㎞弱くらい出るのですが、80㎞以下に落ち込むコーナーがほとんどですので、リアウイングは手動で上げておきました。体感できるレベルではありませんが、心の安心感のためにリアのダウンフォースは必要です。

DSC_2361.jpg
そんなに期待していなかったミシュラン・パイロットスーパースポーツですが、群サイだとなかなかいいグリップです。サーキットのように厳密な意味でタイヤの限界まで使い切るシーンが少ないので、サーキットほどグリップ不足は気になりませんでした。ただ、一度MR2と同じ感覚でコーナーに突っ込んだら大アンダーでひやっとしました(笑)
車重もグリップも違うのですから同じスピードで走ったらいけません(笑)

DSC_2345_convert_20170619195626.jpg
今回カメラを変更してみました。以前より望遠気味になるのでどうかなー?と思いましたが、悪くなさそうですね。
取り付けは簡単。シートの枕にストレートの雲台を差し込むだけ(笑)ブレは仕方ないですけどねw

それでは動画をどうぞ。


時計周りの順走。ホットバージョンなどで走るコースがこっち周りのコースです。


これが逆走。個人的にはこっちのほうが好きですね。


TTで走る分にはとても満足だし、意外と速く走れているんじゃないかと思いました。しかし、帰ってから全愛車MR2の走行動画と比較すると愕然としました。
言うまでもなくMR2のほうが圧倒的に速いんですよね。TTの動画がスローモーションに感じるほどでした。おそらく一周2,30秒くらい差がつくと思います。コーナー3つでミラーから消えるとはまさにこのことでしょう(笑)
低速コーナーの立ち上がりなんかはTTのほうが優れている箇所もあったのです。MR2はターボラグがありますから、ブーストが立ち上がるまでもたつくときがあります。そうゆうコーナーでは大排気量のトルクに任せてモリモリ走るTTのほうが優位の場合がありますね。

まぁTTは初走行ですからこんなもんでいいでしょう(笑)
速く走るのならばやはりハイグリップタイヤがほしいですね。そしてブレーキ。少し後半怪しくなってきます。制動力は保っていますが、ストロークが増えてきます。これが2周3周と走り続けるのであればもう耐えられないでしょう。
今現在のブレーキパッドはディクセルのESというものです。600℃まで対応でワインディングのハード走行に適しているようなパッドです。純正プラスαになるかと思いましたが、明らかに純正より性能ダウンを感じました。純正はよくできてますねー。その代りブレーキダストの量はかなり少な目。走り方によってはこのパッドがちょうどいい人もいるかと思いますが、ハードユースには向きませんね。こちらも改善しないといけません。

ということでタイヤとブレーキを改善すれば、もっと突っ込めるし、旋回性能も向上。今よりは速くなるでしょう。欲を言えばサスペンションも(笑)
こんな感じで群サイを走るといいところも悪いところも全部分かってしまいます。でも一つ一つ改善していくとそれもよーく分かり、車が育っていく感覚がとても楽しいのですよね。

これからTTの育てていきたいですね。もちろんドライバーも。


DSC_2364.jpg


関連記事
  1. 2017/06/19(月) 19:43:39|
  2. 動画【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 群サイから帰宅!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1923-631f4f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!