一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

某雑誌

某雑誌でこんなことが書かれていた。

レギュラーよりハイオクのほうが爆発力が高いからパワーが出ると。


レギュラー車にもハイオクを入れるとパワーが上がるので、ハイオクを入れようと。


おいおい~?ホントにそうかー?
別に私は知識はないけどもハイオクってのはアンチノック性が高く、自己着火しにくいガソリンだと記憶しているんですが?
空気って圧縮すると温度が上がりますよね。例えば、圧縮比が高い場合、思いっきり圧縮するから温度が上がります。レギュラーではこの温度に耐えられないじゃーん!(ノッキング)って時にはじめてハイオクが必要になるんでしょ?

それだけでしょう。別に燃えやすさや爆発力には関係ないです。

そこそこ信用してた雑誌なのでがっかりですねー。アホなこと言うんじゃないよ。全く。


レギュラー車にハイオク入れて、
「レスポンスアップしたー!」
とか
「ノッキングが起こらなくなったー!」
とか言ってる人は「私はバカで~す。」って言ってるようなもんなんでやめましょう。

ついでだが、MR-S用のフルコンにパワーFCとやらがあるが、取り付けると何故ハイオク仕様にせねばならんのだ?レギュラーだとノッキングが起こるマッピングなのか?ポン付けOKなフルコンなんで相当あいまいなマッピングなんだろうな。だからノッキングが起きないように、念のためハイオクを薦めるんだろう。ちゃーんとセッティングしなきゃダメだって。それぞれ仕様やコンディションが違うんだから。そうすればノーマルの1ZZならレギュラーでもいいんじゃないの?

ちなみにハイオク車にレギュラーはいいことないのでやめましょう。最近の車はノックセンサーも当然付いてますので即壊れるなんかないですが、パワーも燃費も落ちるので結果的に高くつくかも知れませんしねー。
関連記事
  1. 2007/05/25(金) 22:56:14|
  2. 毒舌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<出発!! | ホーム | ヘルメット新しくしまーす!>>

コメント

私もそんなに詳しいわけではありませんが,同じセッティングであれば,オクタン価をあげてもパワーアップはしないというのは正しいようです.

以前に,オクタン価向上剤についてメカニックの方に聞いたことがあるのですが,オクタン価を上げるとノッキングが出にくくなり,点火時期を早められるセッティングができるとのことでした.なので,同じセッティングなら変わらないとのこと...

私は,ハイコンプにして,ややノッキングセンサーの値が高めになってしまったので,アタックの時は,エンジンを大切にする意味で,オクタンブースターを入れています...今回も一本買ってきました.
  1. 2007/05/25(金) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. 黄色のMR-S #-
  4. [ 編集]

 ガソリンのオクタン価については親が持っていたバイクの本で知りましたが、その記憶がたしかならやっぱりハイオクだからと言ってパワーが出るような原理ではなかったように思います。
近頃のハイオクは単にオクタン価が高いだけではなくていろいろ添加剤が入っているようですが、それも体感できるほどではないようですし。
「ノッキングが起こらなくなったー!」 という言葉に関しては本当にレギュラーでノッキングが起きていたならハイオクの効果かもしれませんが(それ以前にエンジンに問題があるわけなので見てもらったほうが良いと思いますが)、「レスポンスアップしたー!」 に関しては……プラシーボ効果ですね、きっと。
  1. 2007/05/25(金) 23:48:41 |
  2. URL |
  3. 鵲 翔平 #-
  4. [ 編集]

>黄色のMR-Sさん
2ZZは元々圧縮比が高いですからねぇ。さらにハイコンプ化してるのでノッキングとの戦いですね(汗)オクタンブースターの保険はノッキング対策にはよさそうですね!
群サイは標高が高いので燃料は濃くなる方向になるのかな?ノッキングはしにくいかもですね(笑)
>鵲 翔平さん
ハイオクの添加剤は長い期間使っても汚れがつきにくい程度のようで、ポンとハイオクをいれたからといって効果現れるわけではないらしいですね。まぁハイオク入れても悪影響はないので、気分がいいから!って人はどうぞご自由にと・・^^;
でも最近ガソリン高いですからね・・・・。

  1. 2007/05/26(土) 00:42:51 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

昔の経験

アンチノック性はともかく 面白い話を聞いた事があります。
ガソリンの違いによるエンジンパワーの差なのですが・・・・・・
どうしても パワーが欲しい時!!!!
凄いのありますよ・・・アブガス・・・航空機用ガソリンです!!
行っていた学校が特殊だった為、(実際に飛行する機体あったので)アブガスが普通にありました。
それを スクーターに入れた人がいたそうです。
そしたら・・・・・スクーターが ウイリーしながら物凄い加速したそうです。
しかし・・・5分ぐらいで全く動かなくなってしまい
エンジンをばらして見たら  ピストンが熔けて穴が空いてしまった・・・・

ピストンの実物を見たときは 爆笑しましたね~

結局は ガソリンの質(カロリー量)がパワーを決めるのです
オクタン価は、ノッキングの先のデトネーションでエンジンを壊さないように高くなっているだけですからね☆ 
アブガスのオクタン価は90ぐらいなので 自動車のレギュラーと同じぐらいのはずです。
この事からオクタン価とパワーは関係ないです。

ちなみに アブガスを扱う時は注意が必要です・・・猛毒ですから☆
発ガン性あるし、皮膚に付くと ただれます。
そして なんたって 鉛入りですから~









  1. 2007/05/27(日) 00:41:28 |
  2. URL |
  3. EXTこはくブルーエリアMRS #-
  4. [ 編集]

アブガス・・聞いたことありますね。5分間命を燃やしたスクーター君は頑張りましたね(汗)アブガスって「危ないガス」の略かも(笑)
ジェット燃料はまた別なのかな?燃料も色々ありますねー。
  1. 2007/05/27(日) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/364-722279ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!