一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

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サイドターン

新規カテゴリー【ドリテク論】
ドリフトはかじった程度なんで基本?的なもんをちょこっと書いていきます♪今でもドリフトは好きですからね^^

さて、記念すべき一発目は【サイドターン】です。やり方はガーッと走ってデェヤァ!とサイド引くだけです。・・・って終わってしまった(笑)・・・嘘です嘘です、書きます^^;

サイドターンはその名の通りサイドブレーキを引いてターンします。サイドブレーキをグッ!っと引いてリアタイヤをロックさせてリアを振り出します。やり方は、

①まず、加速していきます。ある程度慣性がないとターンができないので2速吹け切りくらいまで加速しましょう。

②ハイ、加速していったらブレーキを踏みます。※1 まだ、サイドには手をつけません。

③ブレーキを踏んだらターンしたい方向に舵を当ててください。※2 ブレーキはまだ踏んでいます。

④ハイ、ハンドル切りましたね?ノーズがグッ!と入ったらすかさず、クラッチを切ってサイドを引きます!

⑤サイドは一瞬ではなくてしばらく引いていましょう。


※1 フロントに荷重を掛けて舵を効かせやすくすると同時にリアの荷重を抜くからです。そのままサイドを引いても真っ直ぐ行ってしまいます。

※2 舵を入れる前にサイドを引いても真っ直ぐ行きます。横方向に慣性が働いてからサイドを引いてください。また、舵とサイドを同時行ってもターンできませんよ。


どうですか?出来ましたか?
出来ましたか。よかったよかった。では、今度はターンしたらそのまま走っていきましょう。

⑥サイドを引いてリアが流れている間にアクセルを煽ります。もちろんクラッチは切った状態で。※3

⑦行きたい方向に向きが変わったらクラッチを繋げてそのままGO!です。


※3 エンジン回転数が落ちた状態でつなげると流れが戻ってしまいます。エンストの恐れも。


これがすんなりできるようになればサイドドリに一歩近づきましたよ♪


次回は定常円旋回です。
アクセルコントロールで向きをコントロールできるようにしましょう♪
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  1. 2008/02/28(木) 01:07:48|
  2. ドリテク論
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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